気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ハギレ活用!プチベコdeネックウォーマー。

一気に寒くなって,本気で冬服がないです。

しかしDBっているから今のサイズの服なんか買いたくないし,どうせお出かけしない冬だし…とうだうだ考えて,何の準備もできていません。

断捨離は継続中で,ノルマの「レジ袋一日1袋分捨てる」は頑張っています。

福袋に入っていた謎布なんかはもう思い切って処分することにしました。

福袋はもうやめよう…と思っていた矢先に届いたコスモさんからの福箱のご案内…。

3000円とか5000円のならいいかな?

いやいや,縫ってから…

というのを延々考えている月曜日の朝です。おはようございます。

 

さて。

娘たちのお揃い服を作って微妙に余ったキルトニットのプチベコ・ピンク。

1m買って,ヒトメモリ。さんのふんわりプルオーバーの110と100が作れて,横長のハギレが残ったのです。

これで取れる最大サイズのものはなんだろう?

と考えてパターンを当ててみて決まったのがこちらです。

SMILEさんのフリーパターンのネックウォーマーです。

f:id:hiyoko1222:20201124144944j:plain

 

キッズのLにしました。

頭大きめの私でも入りました。

首短めなので,高さはちょうどか,むしろちょっと高いくらいでした(汗)

 

そしてアランニットで切り替えました。

タグは安定のw-noteさん。

裏には,以前パンドラハウスで買っていたシープボアの薄いピンクがあったので,使いました。

f:id:hiyoko1222:20201124144942j:plain

アランの切り替えの幅はこれくらいです。

以前も作ったことがあったので,仕様書を見ずに取り掛かったところ,ひっくり返してもどうしてもネックウォーマーの形にならなくて。

返し口を開ける場所を間違えたかな?と思って別の場所にしてもできなくて。

え~?!なんでなんでなんで???

って焦って仕様書を再度ダウンロードして確認したところ,縫い合わせ方をそもそも間違えていました。

自分が馬鹿すぎて泣けた~。

hiyoko1222.info

hiyoko1222.info