ドライ無花果。

子ども達が通っている習い事、講師の先生不足らしく、来月から突然クラスが閉鎖となってしまいました。

続けるためには曜日か、時間帯を変更するかしかなく…

共働きでどうにかやりくりして送迎している中での閉鎖は結構なダメージです。

リスケがパズルみたいで、一つ崩れると組み直すのが本当に大変すぎます。

人手不足で安全が確保できませんって言われたらどうしようもないとはいえ。

去年から燃料費高騰でどんどん月謝が値上がりする中で、とどめとなりそう…。

 

今年は近所の農家さんちで無花果が豊作で、沢山お裾分けをいただきました。

昔は全然良さがわからなかった無花果ですが、30超えたあたりから美味しくてたまらないフルーツに昇格。

すごい量をいただいたので、冷凍する他にも乾燥させてみることにしました。

10年選手の家のオーブンレンジで乾かすこと2時間…。

大量に汁は出るものの、乾く気配なし。

トースター機能も駆使してどうにかこうにか…。

古いのか、元々安いモデルだからなのか、もうお菓子とか作っても思うように膨らまないし機械として限界を感じています。

買い替えたいけど、最近はそんなにお菓子を作る気力体力もないので、とりあえずなんとなくレンジが使えるしいいかなぁ…と静観している状況です。

たまにこういう沢山使いたい時に困りますけどねー。

 

この自家製ドライ無花果がめちゃくちゃ美味しくて。

スコーンに入れたりもしましたが、とんでもない美味しさ(手前味噌ですみません)でした。

好評につき、天気の良い日を利用して天日干しなどでも作ったのですが、作るそばから夫が食べつくしてしまい、全く保存できませんでした。保存食とは…?

 

☆彡 2024縫物カウント☆彡

子供服 17

大人服 1

小 物 91

貢献費 33,200円