2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのゆったりプル。

3か月ぶりに通院したところ、前回から4キロ近く体重が増えており…。 主治医の先生が電卓で何やら計算し、 「あなたは1日あたり266キロカロリーも食べすぎているのでしょうね」 と言われてしまいました~。 食べ過ぎの自覚はあったので、ただただうなだ…

季節先取りふんわりプル。

子ども達の参観日が立て続けにあり瀕死です。 そしてたった45分なのに、ずっと立って参観するのが身体にこたえて、バタンキューな1週間でした。軟弱者…。 さて。 体力に不安アリのため今から秋に備えました! …春に備えていたのに縫うのが遅れただけとも…

リボバタでゆったりプル。

彩雲を見ました。 写真に撮ってみたけれども、言われなきゃ分からない感じの仕上がりでしたー。 良いことがあるといいなぁ~。 さて。 ケチ買い生地を消費するタイムリミットが迫り、山から掘り出しては形にしております。 切替ナシだと、50cm生地は12…

サルンパンツ3本目。

玉ねぎ麹が美味しすぎて何度もリピートしています。 この時期カビが怖いので作る時は少量ずつですが、発酵しやすいのかすぐに出来上がるので嬉しい。 さて。 息子が気に入って履いてくれているので作り足しました。 生地 手芸ナカムラさん 型紙 cozyさん サ…

ハギレでエコバッグ。

就寝時にもエアコンが欠かせない季節となってきました。 暑い…。 しかしずっと低空飛行だった体調が、ようやく上向いてきた気がします。 どうにもこうにも起き上がれなかった寝かしつけの後も、なんとか立ち上がれるように。静かに椅子に座っていても90/…

パープルのパジャマ。

左耳の聞こえに違和感があり、かかりつけの耳鼻科の先生から常々、突発性難聴は時間が勝負だと言われているので駆け込みました。 といっても、あれ?と思ってから4~5日経っており…それを伝えると「う~ん、もうそんなに経っちゃったか…」って言われて絶望…

ポーチたくさん。

ハンコ沼にハマりつつも布パトロールは続けている私…。 布山は減りませんが、先日のスーパーセールでナカムラさんでボトムス用の生地は買い足してしまいました。 今ゲットしておかないともう手に入らないかも的な謎の危機感に見舞われてつい。 さて。 ハギレ…

ピンクのパジャマ。

低気圧のせいなのか、なんとなくずっと体調不良。 どうにかこうにか平日をやり過ごし、日曜にどっと疲れが出てダウンして80%くらいに回復して月曜日がスタートして、また週末に向けて少しずつHPが削られて行って… という超低空飛行なこの頃です。 翌日へ…

男の子用出産祝いセット。

子ども達のスケジュール管理が煩雑になってきて、壁のカレンダーにも予定を書き入れ、子ども達自身にも把握してもらおうと試みているところです。 いちいち書き込むのも面倒だし、かわいいハンコでも買って気分を上げよう♪ と思って探したら…あるわあるわか…

デニムニットでプチサルエルパンツ。

気づけばあっという間に紫陽花が花盛り。 庭の鉢植えの紫陽花は今年枯れてしまいましたが、まわりには沢山咲いているので愛でています。 さて。 長ズボン不足の娘に捧げた1本。 型紙 toco.さん プチサルエルパンツ 生地 失念 家にあったしっかりめの謎のデ…

1枚仕立てのトートバッグ。

友人が麹作りにハマっていると聞き、私も挑戦してみることに。 まずは玉ねぎ麹を仕込んでみました。 最初なので少量を仕込んだ直後の写真です。 新玉ねぎ半玉くらいをすりおろし、麹と塩と合わせて混ぜて完了。 めちゃくちゃ簡単。 コンソメのような風味にな…

日常小物3つ。

通勤路の畦道がピンク色になっているので何だろう?と寄ってみたらヒルザキツキミソウが群生していました。 祖母がとても好きだった花。庭に増やして喜んでいました。 こんなところで再会できるとは。 さて。 職場で使っていたコースターが傷んできたので新…

ベア天竺で肌着4枚。

通勤路にある田んぼが縄張りっぽいゴイサギ君に日々癒されています。 いつもエサを狙って真剣です。 警戒心が強いみたいで近づくとすぐに飛び立つため、ズームでパチリ。 さて。 息子の肌着をしばらく縫っていないうちに、かなりサイズアウト気味になってい…