2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマズボン2本。

微妙に不足中の長女のパジャマ。 ズボンを新調です。 パターンは,マホエアネラさんのパジャマズボン。 生地は,コスモさんの柔らかネル起毛ボーダーのピンクです。 半額セールで飛びつきました。 とっても触り心地がよく,生地もしっかり目。もっと買ってお…

お初のハイジでふんわりプルオーバー。

かわいすぎて今までずっと眺めていただけだったslowboatさんのハイジ。 裏毛を消費すべく,ついにハサミを入れましたっ。 ヒトメモリ。さんのふんわりプルオーバーです。 サイドには,puririさんのにゃんこを♡ リブはslowboatさんのマカロンピンクです。 ハ…

ドットの接結de自分服。

このところ寒すぎて,裏毛の服も着せようとしたところ,まぁ見事につんつるてん。 いや,長袖を出した時点で気づくべきだったのですが。阿呆だよなぁ私。 そして子供たち,今までほぼミニ裏毛の服で冬を越していたことが判明…。 今年は裏毛も増やさねば~。 …

maffonさん生地で自分服。

先週末はあいにくの雨。 土曜日に一日中家にいて元気を持て余した子供達を発散させてやろうと,日曜日は公園へ。 頑張って,1人で3人を連れて行きました。 もうね,そもそもその時点で無理がありましたよね…。 公園に着くと,いつも駆け回る芝生は水没…。 …

レジ袋ストッカー再び。

片付けエンジン全開のhiyokoです,こんにちは。 先日は,捨てよう捨てようと言いながら自宅に放置され狭い廊下を圧迫していたプリンタ類を思い切って市の処理センターへ持ち込みました。プリンタ3台、夫が持ってた謎の金魚運動の機械、DVDプレーヤー?等…

天日干しリネンでRickRackさんのスキッパーシャツ。

生地はたくさんあるし,服もたくさんあるのに,着られる服がちっともない矛盾。 もうトップスは3枚ぐらいでヘビロテ状態…。 しかもそのうち冬でも着られそうなのは2枚…。 というわけで,急いで作りました。 むか~しむかしに買っていた,リックラックさん…

イチかバチか?!手芸ナカムラさんのはぎれ綿ニットミックスセット。

まずはじめにお断りしておきますと,こちらは布買い断ちする前に購入していたものです。←何の言い訳だ。 久しぶりの布買い記事です。 先日,なにげなくのぞいた手芸ナカムラさんで,こんな商品を発見! item.rakuten.co.jp 10m1100円って! こりゃも…

キルトニットでパジャマのトップス2枚。

お風呂から上がって,これじゃない,これでもない,と,今あるパジャマが気に入らない長女に捧ぐ…。 去年ぐらいにニット工房さんで買ったピンクのゆめかわキルトニットをクローゼットから召喚! 一気にまとめて2枚縫いました。 パターンはtoco.さんのプルオ…

制服の半ズボンの下用に,スパッツ。

布を買わない,って決めてから,生地屋さんのメルマガ全部解除, インスタでのフォローも解除。 したら,もう心にぽっかり穴が開いてしまって…。 自分で決めたことなのに,抜け殻です。 は~。 縫って減ったらまたフォローさせてください~~~。 もうすぐ予…

くまさんの肌着,追加で2枚。

たくさんあるようで,微妙にサイズアウトしていたり,好みではなくなっていたりで,いろいろ足りていなくて焦っています。 が,先日「騒音に気を付けましょう」的なお知らせの手紙が各部屋に配られていたので,どこかで騒音トラブルが発生している模様で震え…

おパンツ3枚追加。

あと1か月もしたら,年末~! ひぇ~~~早い…。 我が家はちょっと早めに大掃除モードです。 まとまった時間は取れそうにないので,少しずつやっていかないと。 日ごとに重点個所を決めて,コツコツと取り組んでいます。 さて。 これまで作っていた女の子シ…

プレゼント生地deスカッツ。

「もしかして,おめでた?」 って,満面の笑みでお客さんから言われました。 絶賛生理中のhiyokoです。 「いえ,産後の体型が戻らなくて…」 って返事しました。 いやまぁ,産後を言い訳にするには日が経ちすぎているのは分かってますけども。 腹まわりがヤヴ…

おパンツ2枚。

長女のおパンツ追加しました。 枕カバーを作ったブレンドリボンの残り生地と,フレアTの残り生地です。 ハギレ処理にとてもいいですね! そしてかわいい生地なので,本人もとても喜んでくれて一石二鳥でした♪ 前印は手芸ナカムラさんのリボンです。 アソート…

ねこさんの rough raglan。

職場も家の中も,モノであふれてしんどいので,ちまちまですが断捨離をしています。 先日,使わないプリンターとかおもちゃとかをまとめて,思い切ってゴミ処理センターへ直接持ち込みました。40kg!だいぶスッキリしたのですが,それでもまだまだ残って…

出産祝い5点セットその2。

タピオカブームにもすっかり乗り遅れてまだ飲んだことありませんが,生春巻きがマイブームです。 レタスやキャベツ,カイワレ大根など適当な野菜と適当な魚介,アボカドを包んでいただいています。 昨夜はイワシ缶を使ってみたところ,とってもおいしかった…

働く車の移動ポケット。

前生地のポケモンよりこちらが先だったのですが写真が遅れてしまいました。 家にあったハギレで試作したものです。 しかし柄の具合がよくって,こちらの方が仕上がりがいいという残念な結果に。 ポケモンと交互に持っていってくれたらいいな~ と思っていま…

ポケモン生地で移動ポケット。

息子から頼まれていた、ポケモン生地で移動ポケット、ようやくできました。 これも上下がない柄ながら、柄の出し方が難しく、ミュウツーは反対向きに…。 でもよく見ると、ピカチュウはいい場所で正面を向いているのでヨシとします! 息子服(トップス) 7息子…