2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこのトートバッグ。

私は人と関わると気疲れてしまうので、なるべく単独行動しているのですが。 子どもの成長につれ、ママ友的な人との接触も増えてきました。 それにつれて、マウントされることの多いこと多いこと…。 最近あまりに多いので、思わず「マウントされやすい」とか…

ファスナーポーチ6個。

幼稚園役員では卒園式のプレゼントを何にするかであれこれやってましたが、ようやく決まってホッとしております。 年末~年度末にかけては絶対にバタバタするので… メッセージカード以外の品は、花束含めてほぼ手配できました。 吹奏楽やオーケストラをやっ…

ふわもこネックウォーマー4本。

昨日は本当は大腸内視鏡検査の日だったのです… 前日、決められた食事を食べて、当日は5時に起きて下剤飲み始めて、10時半~検査を受ける日だったのです… 5時に起きたところまでは良かったのですが、前日に飲まなきゃいけなかった薬を2種類も飲み忘れて…

ファスナーポーチとか布バスケットとか。

先日、NHKスペシャルで「鯨獲りの海」というドキュメンタリーを見ました。 商業捕鯨が議論になっていることは知っていたものの、自分は食べたことがないし、今後も食べることはなさそうだし…と、賛成とか反対とか、深く考えたことはありませんでした。 一時…

農家マダムにアームカバー。

先日農家マダムからお声かけいただき、お庭の柿を収穫させてもらいました。 富有柿と百目柿、そしてこの名前不明の渋柿です。 晴れの続く日を狙っていましたが、なかなか晴れが続かなさそう。 待っている間に柔らかくなってしまいそうだったので、思い切って…

くま耳もこもこフライングキャップ。

先週は緊張する仕事が続いた激しい一週間だったため、抜け殻のような週末。 日曜だけの休みだと、疲れが抜けません。年のせいか何なのか。 明日は部屋の電気の故障で業者さんが修理に来てくださるので立ち会うんですが、この荒れ果てた部屋に招かねばなりま…

リバーシブルスタイ9枚。

気づけば今年もあと2か月ちょっと…幼稚園役員&学童役員の仕事が同時にプチ佳境を迎えてバタバタしています。コロナで集まらなくて済む分、ライングループでのやり取りが盛んで…どの程度参加して発言したらよいのか、悩みますね~。 そして「了解しました」…

トートバッグ7つ。

先日長女の就学時健康診断に行ってきました。 ちょうど二年前の同じ日に、長男のがあったので行ったはずなのですが、全く覚えていなくて会場がどこだったか分からず、探して迷ってしまいました。 子供達が健診を受けている間は、親は体育館で講演を聞いたの…

ハギレde布ライナー。

幼稚園のお手拭きタオルの追加とか、ウエストゴムのサイズ調整とか、制服の裾がほつれたやつの補修とか、台拭きの補充とか… やるべき家事が結構山積みになってきていますが、一つずつコツコツこなそうと思っています。買って届いたまま放置状態の布をしかる…

お久しぶりのtoco.さんsweat shirt。

一気に寒くなってしまって、去年私は何を着ていたのか問題が再来。 毎年…というか毎回季節の変わり目にはボヤいている気がしますが。 さて。 生地の整理をしていたら出てきたヒツジさん柄の気持ちの良い裏毛。 50cmしか買っていなかったので、色々型紙を…

ハギレdeコースター10枚。

「ママはどうして今のお仕事をしているの?」 と子供達に聞かれて、言葉に詰まってしまいました。 流れ流れてなんとなくこうなった…なんてね、夢がなさすぎるー。 「今のお仕事は好きなの?」 とも聞かれましたが、これまた難題。 嫌いではないけど、寝食を…

ポーチ3つ。

キンモクセイが花盛りですね~。 マスクであまり香りを感じられないのが残念…。 さて。 16cmファスナーのポーチを作りました。 通帳も入るし、まち付なので便利だと思います♪ ポーチ作りにハマってファスナー沢山買っちゃったのでまだまだ量産予定です~…