2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのカットソーからTシャツ。

今週ものっけから低空飛行です。 月曜日。 朝イチで皮膚科へ。 1か月ほど様子を見ていた私の手の指の湿疹がぐちゅぐちゅになってしまい,かゆくて死にそうだったので。 アレルギー性の湿疹らしい。 最初はイカをさばいていてかゆくなったのですが,もはやな…

取り急ぎ肌着2枚。

奥様また週末ですってよ! 体力回復せぬまま,生理に突入したまま,週末ですってよ。 そして月末でもあります。 もう9月も終わるって早すぎませんか2020年。 アクオスの32型テレビは昇天しました。 修理費に58000円+税って言われて。 また別の場…

息子のまいにちTシャツ。

は~連休やっと終わりました。 もうね,HPゼロ過ぎました。 体力的にも精神的にもなんか限界だったな~。 何が限界だったか考えてみたところ,精神的に孤独的なのが何よりしんどかった。 夫はめっちゃ無口だし。 「台風来そうですね」とか声かけても,「そり…

カフェカーテン交換。

開業してもう7年近くになるのかな… 職場の窓から差し込む西日がまぶしくて,とりあえず家にあった,おそらく100均のカフェカーテンをつけてました。 幅や長さ等,サイズも全然合っていなくって。 もう本当に突貫といった感じでした。 そのうち付け替えよ…

マツケ2ndさんからお届け物。

すっと気になってたんですが,ついに買えちゃいました。 箱いっぱい!あらゆる生地のはぎれアソートセット《中》です。 ものすごい大きな箱が届いてビビりました…。 本当に箱いっぱいで…重すぎて全体写真は撮れませんでした。 ざっくり分類してみたのがこち…

レジ袋ストッカー。

レジ袋有料化になってから,ビニル袋が貴重になった我が家。 なるべくもらわない方針でやってるんですけど,そうすると家にあるストッカーの中で各種サイズが混在するととっても不便に… 特に透明の一番小さいサイズのが何かと場所を取るので,それを突っ込め…

リネンでエコバッグ。

先日買ったリネンが包装されていたリネンでエコバッグ作りました。 シンプルな作りです。 ブックスタート事業でもらった,本が入っていた袋が結構重宝しているので,それに倣って,そして仕事でよく使うレターパックが余裕で入るサイズにしました。 日々の郵…

そしてまた毎日ニットパンツ。

夏からすこぶる体調悪くて、人生初の胃カメラ飲みました。 口から飲むのが怖くて、鼻からできる病院を探してちょっと遠いけど行ったのに、私の鼻の穴がちっさくて入らず、結局口から入れました。 注射で鎮静させてもらったので負担はあまりなかった…はず。 …

運動会の練習用に毎日ニットパンツ。

毎日スカートで登園している長女ですが,幼稚園からのおたよりに,「運動会の練習が始まるので,動きやすいズボンで登園してください」と書いてあったので作りました。 ラ・スーラさんの毎日ニットパンツのハーフ丈。サイズは100です。 110で作りたか…

生地は熱いうちに縫え~リネンワッフルのフェイスタオル~。

水通しして,あまりの気持ちよさにおかわりしたリネンワッフル生地。 熱が冷めないうちに,早速フェイスタオルにしてみました。 一気に7枚です。 家にあった粗品タオルを計測したところ,幅約33cm長さ約80cmだったので, ざっくりですが,それプラ…

長女の肘内障とマスク。

先日,保育園で長女がうんていにぶら下がってて片方の手外れた瞬間,もう片方の腕が「グキッ」といって,その後ずっと痛がってます。と連絡もらって。 かなり痛がって,動かすことができない感じ。 でも痛くない角度みたいなのがあるっぽくて,その場所で固…

丁寧な暮らしに憧れて…リネンワッフル。

先日作ったリネンワッフルの布ライナーが存外気持ちよくて。 こりゃ~量産せねば! と思ったんですけど家にあるのはほぼ使い切っていましたので色々探してポチりました。 通販なのに,袋をあけたらこんな素敵な生地でのラッピング~♪ 包んである生地も何かに…

フットコントローラー昇天。

ミシンの具合が悪い話が続いていますが,ミシン屋さんのご厚意で,正常なフットコントローラーを送っていただけることになりまして。 ミシン本体の故障なのか,フットコントローラーの故障なのか,判然としないため,この正常なフットコントローラーで作動さ…

いちいち鍵を探したくないので,巾着。

いや~職業用ミシンが使えなくなってしまいました。 だましだまし使ってましたが,ついにフットコントローラーを踏み込んだらいきなり自動糸切が作動! ソローリソロリと踏んでも,方向転換でいったん止めて,また踏み込んだらガチャンと糸切!! キイイイイ…