フットコントローラー昇天。

ミシンの具合が悪い話が続いていますが,ミシン屋さんのご厚意で,正常なフットコントローラーを送っていただけることになりまして。

ミシン本体の故障なのか,フットコントローラーの故障なのか,判然としないため,この正常なフットコントローラーで作動させて,うまく作動すれば,故障はフットコントローラー由来と分かるというわけです。

で,早速届きまして,使ってみたところ,久しぶりに快適に動くミシン!!

 

犯人はお前だ!!

f:id:hiyoko1222:20200903133831j:plain

で,フットコントローラーって修理はしてもらえないらしく。

ダメになったら買い替えの道しかないそうです。

というわけで,こちらのフットコントローラーは処分することとなりました。

どうせ棄てるんだったら開けてやれ~!

と思って,解体してみました。

f:id:hiyoko1222:20200903133837j:plain

開くのは素手では無理で,大きいスプーンの柄を使って,てこの原理でこじ開けました。

下手したらプラスチックが割れそうな感じでした。

ま,今回はどうせ棄てるんで,おおらかに取り組めました。

それにしても想像してた以上に単純なつくり…

左側の真ん中上あたりに,基盤がありました。

接触不良か何かかな~?と思って,基盤付近のコードをグリグリ

f:id:hiyoko1222:20200903133841j:plain

もとに戻して使ってみたら,20分ぐらいは多少ぎくしゃくしつつも,動いてました。

予備として保存しておこうかな?

と,いつもの私のダメなケチ根性が顔を出しました。

が,またまた踏んだらすぐに自動糸切作動!

ってなったので,どうせ新しいのになるわけだし,今日は燃えないゴミの日だったし,いいタイミングだと思ってお別れしました。

ただいま絶賛断捨離中(除:手芸関係)なのです~。

とりあえずゴミ箱も2つ捨てました。これだけでも床がだいぶスッキリしましたー。

f:id:hiyoko1222:20200903134924j:plain

これをね,夫がジャケ買いしてきまして。

床に物を置かない暮らしを目指して頑張ってますー。