2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り。

2018年は次女が生まれる等、変化の1年でした。 ハンドメイドは、産前産後でちょっと難しいかな、もう服とか作れないかな、と心配していましたが、相変わらず作ることができました。 ゆるゆるですが、カウントしていた集計がこんな感じになりました。 布…

ピンクでまいにちTシャツ。

あっという間に今年もあと2日… アップしそこねていた写真が出てきたので駆け込みアップです。 半端に余っていた接結ニットで長女のまいにちTシャツ。 これは、贈り物用にふりふりかぼちゃパンツを作った時の残りです。 hiyoko1222.hatenablog.com長袖にした…

キルトニットで長女のパジャマズボン。着画も。

熱はないけど、咳と鼻水が止まらないなぁー、花粉症(ブタクサ)長引くなぁ…と思っていたら、副鼻腔炎になってました。 病院にはちゃんといかないといけませんね…。 さて、パジャマ続きですみません。 去年のは全部くたくたになったので、今年の2人分のを作っ…

フリースのケットで抱っこ紐防寒カバー作ってみた。

普段車ばかりでほとんど外を歩かないので不要だったのですが、地元ではさすがに次女を抱っこ紐に入れて歩く機会もあるだろうと思い、防寒用に作りました。 今回のコンセプトは、 ・かさばらない ・軽い ・フィットする ・簡単に作れる の4点です。 長男と長…

睡眠を形から考えるパジャマ ボトムス。

先日作ったポルカドロップスさんの睡眠を形から考えるパジャマのボトムス編です。 一緒の時期に作っていましたが、丈が長すぎたのでゴムを入れるのを後回しにしていてアップが遅くなってしまいました。 トップスのときの生地がこちら hiyoko1222.hatenablog.…

キルトニットで息子のパジャマ。

布の店ブーケさんで買ったキルトニットで作りました。 トップスはtoco.さんのプルオーバー100サイズと、マホエアネラさんのパジャマパンツ100サイズです。 リブは悩んだ末、渋めの色にしました。 悪くないんだけどなんだろう、若干おじいちゃんぽい仕上がり…

キルトニットで長女のパジャマ。

ニット工房さんのキルトニットで長女のパジャマを作りました。 次女のカバーオールとおそろいの生地です。 hiyoko1222.hatenablog.com リブもお揃いのパープルです。見えないウエスト部分は、どうでもいいリブの中でもこの生地に合いそうな茶色のものを使い…

PALETTさんのクロップドサルエルパンツが大活躍している件。

こないだからせっせと次女のカバーオールを作っていましたが、9ヶ月になった今、兄や姉に比べて一番活発な次女、オムツ替えで股下のスナップを留めるのが相当困難になってきました。 それで、もしかして?と思って履かせてみたら80サイズのPALLETさんのク…

キルトニットでカバーオール 着画も。

実家に帰省完了しました~乗り継ぎやらで片道9時間の旅でした。 ちびさん連れの移動は修羅場で、いつも何かしらの事件があり、いつまでも慣れません。 今回は移動以外でも、荷造りができなくて出発当日の朝郵便局に持っていく等、最後までドタバタでしたが…

またまたいちごのカバーオール。

一気に寒くなってきたので、帰省に向け二女にもあったか服をと思って作りました。 以前、50cmだけかろうじて買えたcocomereさんのいちごのキルトニットについにはさみを! サイズとても悩みましたが、以前作った別のいちごの80サイズは、袴のように裾…

接結ボーダーでシンプルタートル。

どこで買ったのか忘れましたが気持ちの良い接結でマホエアネラさんのシンプルタートルを作りました。 特に難しいところもなく、さくさくと。 息子用なので、前印に左下にちょっとかっこいいタグをつけました~。 裏はこんな感じになっています。 布山購入 4…

和布でポーチ3個。

このところ、父方と母方の両祖母(どちらも洋裁や和裁、編み物をしていた)が大切に保管していた和布たちをどうにか活用できないか考えています。 SMILEさんのおまけのパターンでポーチとペンケースを作りました。 ペンケースは子供の着物のハギレだっ…

生後9ヶ月、二女のよだれ事情、そしてスタイ。

現在生後9ヶ月の二女のよだれ事情。 生後すぐ~3ヶ月ぐらいはとてもよだれっ子で活用していたのですが、気づくとよだれが出ない子に… スタイ作るの大好きなんだけどな…沢山作ったのにな… と寂しく思っていたところ、8ヶ月くらいからよだれ復活! スタイを…

男の子の出産祝い。

仕事のお得意様のご子息に男の子が生まれたので何かお祝いを、ということで作りました。 といっても、7月生まれ…先月、生後4ヶ月の段階で既に8キロ超えていると伺ったので、つなぎのベビー服はやめました。 あれこれ考えた末、この冬使えるスリーパーと、…

BABYニットサロペット。

父のラグラントレーナーを作った残りの生地でsnuggleさんのBABYニットサロペットを。 80サイズだとつんつるてん感が出てきたので、90サイズです。 股下スナップは省略~。 このサロペット、なにげにたくさん生地を使うので、惜しげなく使える生地で……

帰省土産に父のラグラントレーナー。

去年父に作ったラグラントレーナー、すごくよく着てくれているみたいなので、洗い替えを作りました。 こないだの息子のラフラグランとツーショット。 年末年始の帰省のお土産にするつもりです。 ちなみに去年のはこちら。 hiyoko1222.hatenablog.com 色合い…

息子のrough raglan その2。

こないだの楽天スーパーセールは何も買わずに見事にスルーできました。 やればできるじゃん、私! さて、息子のtoco.さんのrough raglanの続きです。 slowboatさんの@fontのガーゴイルの身頃で、袖は今度は猫の隠れ家さんのオリビアチェックの赤です。 リブ…

児島のストレッチデニムでステップパンツ。

10月半ば頃、写真撮れずに放置してた記事があったので本文も備忘がてらアップします。9月末からかーなーり、地獄を見てました。っていうかまだ地獄です。 長男の突然の発熱→下痢が1週間 二女の突発性発疹の発熱が5日+グズグズ3日 というのが微妙に重なっ…

息子のrough raglan その1。

いつ何に使おうか悩んでいたslowboatさんのアウトレットパックの生地たちで作りました。 アウトレットパックのうちわけはこちら↓ 短いものは、なんだかんだでこれまでに結構使っています。 hiyoko1222.hatenablog.com 袖は同じくパックに入っていたペンギン…

ボーダー接結でBSぺプラムトップス。

布の店ブーケさんでまとめ買いした気持ちの良い接結生地で作りました。 今年は暖冬だから、まだ室内では肌着の上にこれぐらいで大丈夫です。 若干襟が立ってしまう… っていうか長女、あったか服を着せると「服が暑い」と言って泣くのでまだロンTばかり着てい…

ねこの隠れ家さん便。

先々月くらいに冬支度モードで買いまくった懺悔記事です。 どーんと届きましたっ。 キルトニットは軒並み思ってたより厚くて重い。 ミニ裏毛は思ってたより薄い。 ヒッコリー、自分服にしたいと思って多めに買いましたがうーん、薄くて私の体型ではちょっと…

麗しのリバティ。

check&stripeさんのページを見ていたら我慢できなくなって買いました。 2018年10月リバティプリント限定柄予約販売、Malva ◎J18A(ブラックネイビーにブルー)。 自分用にどーんと2mです。 来春~夏用に何か作りたいと思っています。 布山購入 42.3m(…

ウィリアムモリスの生地。

先日都内に出る機会があり、猛ダッシュで日暮里も寄りました。 時間がタイトだったので、トマトさん本館とセレクト館、MOMOさんだけにしようと決めて。移動は全部小走り、滞在は30分弱でしたが癒されてきました。 自宅にあまりに在庫生地があるので、息子…

発表会用の白いTシャツ。

息子の幼稚園の発表会用に白いTシャツが指定されたので急ぎ作りました。 出掛ける前に急いで撮ったのですごいやっつけ写真ですが。 パターンはおなじみtoco.さんのまいにちTシャツ100サイズの裾や袖を三センチくらい伸ばしたもの。 伸ばしたことに意味は…

シンプルに毎日ニットパンツその2。

息子の冬用毎日ニットパンツです。 これもSMILEさんのヒッコリーデニムニット。ブラウンです。 娘のこちらとお揃いです~。 hiyoko1222.hatenablog.com リブもSMILEさんのチェックです。 この生地かわいいと思って買ったけど、若干ごわごわしていて硬いので夏…

シンプルに毎日ニットパンツ。

息子用にラ・スーラさんの毎日ニットパンツ、size90です。 生地はSMILEさんのヒッコリーデニムニット、インディゴネイビー。 リブは確かmocamochaさんです。 後ろはこんな感じ。 リバーシブルを生かそうと思っていたのに忘れて普通のポケットです。 前印にボ…

puririさんリボン&バタフライでrough raglan。

このところ仕事がずっと立て込んでいて辛いです。 何かご褒美的なものが欲しい…ってそればっかりだけど。 それでも夜は気持ちをリセットするためにも手芸してしまい…。 もう徹夜でもしたいぐらい好きなことなんだけど、明日もあるしこれぐらいにしておこう、…

しろくまでPALLETさんカバーオール。

縫い代忘れて失敗シリーズ第二弾。 PALLETさんのカバーオールです。 生地はニット工房さんで三色色ち買いしたスムースのうちの一枚。 しろくまがかわいいけど、まぁごちゃごちゃしてます。 襟元はバイアス指定でしたが柄が強すぎて似合うバイアスが見つから…

自分メンテ用グッズ少し。

年末はドタバタが予想されるので、少しずつ年越し準備を… 自分用の布ライナーと、母乳パッドを新しく作りました。 どちらもハギレ処理も兼ねています。 母乳パッドは、肌側から4重ガーゼ→ネル→透湿防水布→柄の布となるように作りました。 よくある手作り母…

toco.さんrough raglan。

なんだか最近記憶力が落ちてしまって、このタイトルのラフラグランのつづりもググらないと出てこなかった私です。情けないな~ さて、娘用の冬服にと作りました。 toco.さんのrough raglanです。 身頃は赤とピンクの間ぐらいの色の杢のミニ裏毛。 袖は、ねこ…