気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

キルトニットでカバーオール 着画も。

実家に帰省完了しました~乗り継ぎやらで片道9時間の旅でした。

ちびさん連れの移動は修羅場で、いつも何かしらの事件があり、いつまでも慣れません。

今回は移動以外でも、荷造りができなくて出発当日の朝郵便局に持っていく等、最後までドタバタでしたがどうにか…。

 

あ、最寄りの新幹線駅まで乗ったタクシーのおじいちゃん運転手がすごかったです。

目的の駅名を告げたらナビに入力してたんですけど(有名駅なのにナビかよ!って、そこにも驚いた)、いつまでも表示されなくて「あれ?あれ??」って困ってて、よく見たら「○○○えき」って入れないといけないのに、「○○○うき」ってなってて。そりゃーナビも目的地検索できないってもんよ…

そして出発するもノロノロ、ふらふら運転…怖いな~どうしたの??って思ってたらまさかの運転中のスマホ操作で本部に電話連絡。タクシーって無線連絡だと思ってたのですが、最近はマイスマホなんですかね?普段全然乗らないからよく分からないですが。

それで本部の人から「お客乗せたんだったら早くメーター切ってください(怒)」って言われてるのもスピーカーで丸聞こえ。500mくらい走ったところでようやくメーター入れてました。

で、ナビに夢中で赤信号なのに気づかず交差点に突っ込もうとしてるから「赤ですよ!」と私が叫んでやっと「うあ~~~~ほんとだ」って止まったり。

そしてナビは右折指示してるのにまさかの左折。

「あの、今、曲がり間違えましたよ!」って教えるも、ナビがすぐリルートしたからおじいちゃん気づかず、めっちゃ遠回りの道を行きそうになっていて、慌てて「ここをこっちに曲がってください!」って指示して遠回りを回避したり。

聞けば他の会社を定年退職したあと、転職したばかりで、お客を乗せたのは私で4回目で、今までは近場でワンメーターとかしかやってなくて、はじめての遠乗りだったみたい(といっても30分ぐらいなのに)。

だいぶ時間かかった末に駅に着いた~

と思ったら、タクシーと乗用車用のロータリーに入らないといけないのに、路線バスのロータリーに間違って入ってしまって、後ろからバスが来て停める場所がなくて大慌て…

と最後まで波乱万丈でした。

私も一人なら適当な場所に停めてもらってサッと降りられるのですが、子連れなのでそうもいかず、まじで勘弁してくれって感じでした。

 

さて、そんな帰省前の駆け込み制作です~

ニット工房さんのキルトニットで。

パターンはラ・スーラさんのカバーオールです。


f:id:hiyoko1222:20181221134613j:image

カバーオールは一時別のにも浮気していたんですけど、失敗したりで相性が悪く、結局こればっかり作っています。

すごくかわいくて色違いでたくさん買っちゃいました~あと何年もこの生地が出てくるはず。


f:id:hiyoko1222:20181221134633j:image

リブの色は相当悩みましたがシックにパープルで。

ピンクも色々なピンクがあるので、色味の違うピンクよりは別の色のほうが違和感がないかなあと。

リブも結構持っているのに、なかなかこれという色がなかったりします。


f:id:hiyoko1222:20181222151101j:image

着せたところ。これは70サイズで裾を伸ばしていないので、ちょっと足首見えすぎています。

が、リブをつけて伸ばした袖はジャストです。

上唇だけを巻き込むのが最近の次女のブームみたいです。

 

 

布山購入 44.7m
布山消費 71.8m(0.5m)

息子服(トップス) 18
息子服(ボトムス) 12
息子肌着 2
長女服(トップス) 15
長女服(ボトムス)  16
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 11
大人服 5
小物 52
その他 6

合計 162点