2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギレ活用!プチベコdeネックウォーマー。

一気に寒くなって,本気で冬服がないです。 しかしDBっているから今のサイズの服なんか買いたくないし,どうせお出かけしない冬だし…とうだうだ考えて,何の準備もできていません。 断捨離は継続中で,ノルマの「レジ袋一日1袋分捨てる」は頑張っています。…

鯵の唐揚げ土佐酢かけ。

太田和彦さんという方をご存じでしょうか。 たまたまテレビで見た「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」という番組で,一気にファンになりまして。楽しみに見ています。 穏やかでとっても感じのいいおじさんが,居酒屋で美味しそうに呑んだり食べたりしてい…

プリンセスのギャザーエプロン完成♪

ちょっと本腰を入れて,作業部屋の片づけをしています。 ノルマは,1日にレジ袋1個分のゴミを出すこと…! とりあえず3日続いて,3袋分の断捨離をしました。 後回しにしてため込んでしまうのですよねぇ… あと,作りかけや裁断済のものを適当な箱に仮置き…

プリンセスの体操服入れ。

昨日は朝イチで歯医者さんから「どうされましたか?」と連絡がきて、長女の予約を1日勘違いしていたことが判明してギャー!ってなりました。 リスケしてもらい無事に今日みてもらえましたがほんと気をつけないと…。すみませんでした。 明日は次女の予防接種…

柚子deマーマレード。

今回は手芸の話ではありませんが,美味しく作れたので♪ ご近所の方から沢山柚子をいただいたので思い立ちました。 参考にさせてもらったのは,Eテレのグレーテルのかまどから,パディントンのマーマレードです。 www.nhk.or.jp 熱湯に浸けて10分蒸らし,種…

大急ぎでギャザーエプロン製作中。

今月初め頃の幼稚園からのおたよりで,「月末にクッキングをするのでエプロンを用意してください。」というのをうっすら読んで,用意しなきゃな~と思いつつ放置していましたが気づけばもう月末!ひ~!! というわけで,焦って作っています。 メインの生地…

ぬのとくらしとさんdeお買い物♪

長女が幼稚園でお手紙交換が流行っているらしく… お友達から次々とかわいい封筒に入ったお手紙を持ち帰ってます。 ママからのメッセージや,かわいいシールも… 「うちにはないの?」 と聞かれたので,そういえば封筒を集めていたなぁ~…ということを思い出し…

3兄妹分完成♪プチベコdeふんわりプルオーバーその2。

寒くなってきて,寝かしつけからの復活がだいぶ厳しくなってきました。 このところ根性が足りず,寝落ちしまくっています。 部屋への加湿器の設置がまだ間に合わず,少しでも加湿すべく,寝る前に洗濯物を部屋干しすることにしています。 風呂上りに洗濯機を…

年賀状写真用に♪プチベコ第2弾。着画も。

slowboatさんのキルトニットのプチベコでtoco.さんのrough raglanです。 これは息子用。サイズは120です。 裾リブや衿,袖リブの色は白にしようか黒にしようか超悩んで, 本人に決めてもらったところ,このチョイスとなりました。 汚れやすい部分は黒でよ…

デニム風生地でスカッツ。

夏くらいに思い立ってあれこれ手続きをし,7年?くらい前に取っていた資格を登録すべく,法定講習を受けました。 合格後,放置すること7年の間に資格の名前も微妙に変わって,法改正も結構あったっぽく。 自分自身の住所地も変わって今は合格地じゃない場…

年賀状写真用に♪プチベコdeふんわりプルオーバー。

年賀状用の写真をまだ撮っていなくて。 慌てて予約したものの,今週末に撮影となりました。 まだ服とか考えてなくってヤバー! となって,焦って作りました。 slowboatさんピンクのプチベコ,キルトニットです。 黒のプチベコを2mほど買っていたので,3人…

アラン生地でスパッツ。

アラン風生地で裁断したまま放置されていたスパッツを仕上げました。 昔すぎてサイズが不明ですが,おそらくはmilimiliさんのスカッツのスパッツ部分の90サイズです。 slowboatさんの生地だと思います。濃いめのピンク。 この色のロック糸がないから放置し…

maffonさんパグ柄でフリルリボンT。

先日,仕事でレターパックに宛名書きしていたらしくじってしまい。 普段なら新しいものに書き直しのところですが,シビアな相手ではなかったので,修正ペンで消して,乾くまで置いておこう… と思ってたら郵便配達の方が来られて,「あ!ついでにこれも持って…

ハギレ活用!maffonさんパグ柄でtoco.さんスヌード。

夜の寝かしつけ後からの復活が厳しい季節になってまいりました。 3勝2敗くらいかな…睡魔への勝率。 でも負けていっぱい寝たからと言って,たいして疲れが取れるわけではなく,ストレスは残ってしまうため,睡眠削ってでも手芸やってリフレッシュした方が,…

布買い記録 手芸ナカムラさん。

先日の子どもの嘔吐騒ぎがあり,慌てて買い足した防水パイル達が届きました。 全貌はこちらー。 反射コード3色セット,2組買ったところ,こんな組み合わせでした。 反射コード3色セット価格:165円(税込、送料別) (2020/11/4時点) 楽天で購入 来春から長…

アニマルサーカスでrough raglanとふるさと納税。

今日から始まる楽天お買い物マラソン。 ふるさと納税しようかな~と思って,どれにしようか悩んでます。 楽天でのふるさと納税は,楽天スーパーポイントが寄付に使える&貯まるので,最近は全部楽天でやってます。 さらに,買い回りの1店にカウントされるの…

またまたユニコーンでmilimiliさんフリルリボンT。

昨日はお休みでしたが子ども達の機嫌が悪くって。 ちょっとしたことでも喧嘩&ギャン泣きしがちで,本当にくたびれました。 夫は仕事で不在だし。 天気はまずまずだったけど,1人で3人連れて公園にお出かけとか,ちょっとあり得ないです。疲れすぎてしまう…

姉妹ちゃん用にスパッツ2本。

もう11月になりましたね~。 10月があっという間でした。 というか今年があっという間です…年賀状の準備とか始めないと… 写真撮影用に,まずはslowboatさんのプチベコで何かお揃い服を作らないと… でも今持ってるプチベコのキルト,黒と白のやつだな。。…