気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

大急ぎでギャザーエプロン製作中。

今月初め頃の幼稚園からのおたよりで,「月末にクッキングをするのでエプロンを用意してください。」というのをうっすら読んで,用意しなきゃな~と思いつつ放置していましたが気づけばもう月末!ひ~!!

 

というわけで,焦って作っています。

メインの生地は本人に尋ねて,ディズニープリンセスのオックスです。

f:id:hiyoko1222:20201124144949j:plain

とりあえずメイン部分が完成したところ。

ゴムの長さ調整のために試着が必要なので,1日では仕上がりませんでした~。

約100cm15kgの長女が試着してみて,首のゴムは縫い代2cm込みの35cmでちょうどいい感じでした。

ウエスト部分も測ったので,ウエストベルトにゴム入れて縫い付けねば。

 

作り方は,nunocotoさんのサイトを参考にさせてもらいました。

book.nunocoto-fabric.com

長女に確認して(着てもらうためには,この作業はいちいち必須),家にあったレースを裾につけてみました。

このタイプのレース,たぶん今のうちに消費しとかないと一生使い切れない気がするのでね…。

f:id:hiyoko1222:20201124144939j:plain

 お着替え袋用にユザワヤさんで本人と一緒に買った生地の残りです。

 

hiyoko1222.info

 

色といい,柄の大きさといい,かわいい生地です。

柄の向きがないのも非常に助かってます。

1m買って,まだ少し残っているので,移動ポケットにしようかなと思っています。


 

もう現品限りなのですね…残ってるキルトを買おうか悩ましいです。