2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

puririさんリボン&バタフライでrough raglan。

このところ仕事がずっと立て込んでいて辛いです。 何かご褒美的なものが欲しい…ってそればっかりだけど。 それでも夜は気持ちをリセットするためにも手芸してしまい…。 もう徹夜でもしたいぐらい好きなことなんだけど、明日もあるしこれぐらいにしておこう、…

しろくまでPALLETさんカバーオール。

縫い代忘れて失敗シリーズ第二弾。 PALLETさんのカバーオールです。 生地はニット工房さんで三色色ち買いしたスムースのうちの一枚。 しろくまがかわいいけど、まぁごちゃごちゃしてます。 襟元はバイアス指定でしたが柄が強すぎて似合うバイアスが見つから…

自分メンテ用グッズ少し。

年末はドタバタが予想されるので、少しずつ年越し準備を… 自分用の布ライナーと、母乳パッドを新しく作りました。 どちらもハギレ処理も兼ねています。 母乳パッドは、肌側から4重ガーゼ→ネル→透湿防水布→柄の布となるように作りました。 よくある手作り母…

toco.さんrough raglan。

なんだか最近記憶力が落ちてしまって、このタイトルのラフラグランのつづりもググらないと出てこなかった私です。情けないな~ さて、娘用の冬服にと作りました。 toco.さんのrough raglanです。 身頃は赤とピンクの間ぐらいの色の杢のミニ裏毛。 袖は、ねこ…

過去作品の着画整理中。

亀の歩みで過去写真整理中です。 肌着とかを作ったダブルガーゼのはぎれをミシンでパッチワークにし、パイル生地と合わせて作ったケットをかけ、帆布で作ったトートバッグを持って眠る推定一歳前後の息子。 着ているのはtoco.さんのラグランTシャツです。 は…

出産祝い3点セット。

以前出産祝いを贈った方から、女の子の出産祝いのオーダーをいただきました。 悩んだ末、スリーパー、かぼちゃパンツ、リバーシブルスタイの3点セットにすることに。 スリーパーは、ダブルガーゼと四重ガーゼを合せた6重ガーゼ使用。 表はヒッコリーデニム…

ピンク女子の着画など。

これも保育園帰りにいい感じのコーディネートにしていただいていたので撮ったものです。 長女2歳4ヶ月、身長約85cm、体重約11kgの着画です。 トップスはhibi+さんの定番Tシャツ90サイズ。 少し首がヨレていますが、本来7分丈だったはずなので…

たまには着画など。~ボーダーセットアップ~

息子に作っていたビッグカットソーとサルエルパンツが今、長女のジャストサイズ! 保育園のお着替えに入れていたらセットアップで帰ってきましたのでパチリ。 しましまでいい感じだ~ この生地しっかりしていていいので、また買おうか悩みます。 色んなお店…

HINODEYAさんハッピーボックスからエーデルワイス。

先日同業者の研修会みたいなのがあって参加してきました。 今の職場では、日頃同業者と会うことはほぼないのですが、久しぶりに研修会に行ってみて、ああ、そういえば私服だけどきれいな格好をして働く職種だったなーということを思い出して、あわてて仕事で…

HARUさん便。

ストレスで布買っちゃうの本当にどうにかしないと…。 使い切れないのになー。 二回目のHARUさん便です。 岐阜県産 シルクコットン 千鳥格子 ネービー× 0.9m 岐阜県産 シルクコットン 千鳥格子 ブラック× 1.4m リバーシブル接結ニット ツインボーダーカラー …

先輩の出産祝い。

学生時代の先輩が男の子をご出産されたのでお祝いを。 先輩が産休に入って臨月になった頃、同期と私の三人で東京に集合してランチしたのですが、その2週間後?くらいに生まれた連絡もらって、なんだろ、すごく感激というのか感動したのでした。 ついこない…

ほったらかしを縫い上げたキルトニットのパジャマ。

去年息子に作ったパジャマ、生地が余ったので娘にも裁断していました。 が、年末ロックミシンの調子がおかしくなってしまい、どうやっても針が折れまくって修理に出してしまったので、そのまま放置していたものをようやく掘り出して縫いました。 fabricbird…

睡眠を形から考えるパジャマ トップス。

息子のパジャマどうしようかと考えて、今年はポルカドロップスさんの睡眠を形から考えるパジャマを作りました。 サイズは迷ったけど110で。 襟はバインダー仕立てだったのですが、去年買った3折バインダーを布山の中に紛失してしまい…普通に直線ミシンで…

パターンレーベルさんベビースパッツ2本。

長女の保育園着用にと思って作りました。 SMILEさんのヒッコリーデニムニットの、ブラウンとピンクです。 ヒッコリーデニムニット、使いやすくて大好きで、ちょっと前に色んな色をまとめ買いしちゃったので、ふんだんに使えてうれしいです。 パターンレ…

ミニオンズのコップ袋。

息子が幼稚園で使うコップ袋が疲れてきていたので新調しました。 折りまち仕様です。 体操着を作った残りです。 こちらの生地、50cm買っていたのですが、体操着とお弁当袋、このコップ袋でほぼ使い切りました。 hiyoko1222.hatenablog.com hiyoko1222.ha…

雪柄キルトニットで息子のパジャマ。

HINODEYAさんのハッピーボックスに入っていたキルトニットで息子のパジャマを作りました。 この生地のこの色が欲しくて買ったパックで、他は正直活用できてないので結局割高だったのかもしれない… パターンはtoco.さんのプルオーバー。 去年キルトニ…

いちごでラ・スーラさんカバーオール。

長男は9月生まれで続く長女は7月生まれだったので、1歳近くが夏=半袖ということで、ある程度着る服が使い回せたのですが、次女は3月生まれなので1歳近くにまだ冬、長女とは季節が真逆ということで、着られる冬のカバーオールが少なく、急ぎ作り足して…

PALLETさんカバーオール。

カバーオールを作るために、布の店ブーケさんで買った接結で。 クリーム色の地に、金のラメで動物などの柄が入っているかわいい生地です。 hiyoko1222.hatenablog.com リピ買いしたいと思ったらもう売り切れていました。残念! パターンはPALLETさんです。 …

自分服、ダブルガーゼでブラウス。

ずっと気になっていた生地の森さんのダブルガーゼで。 写真撮る前に一度洗ってしまいました。 ノーアイロンでこんなシワ感です。 他のダブルガーゼより格段にお高いのでためらっていましたが(つってもリバティに比べたらしれてるんですが)、先日セールで2…

星柄キルトニットでベビースパッツ。

このところの娘のボトムスは、パターンレーベルさんのベビースパッツばかり作っています。 簡単で作りやすいのにかわいいシルエットだし、用尺も少なくて済むし、いいことづくめです。90までしかパターンがないのが残念。 前記事のふんわりプルオーバーと…

星柄キルトニットでヒトメモリさんふんわりプルオーバー。

知ったときには閉店なさっていたヒトメモリさん。 でも不定期でオープンされていると知り、インスタでフォローさせていただいてオープン通知を待ち、ようやくゲットしたのがこちらのパターンです。 ふんわりシルエットがたまりません!ポケットもかわいい。 …