2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これで打ち止め(多分)まいにちT。

ピンク生地収集家のhiyokoです。こんにちは。 とにかく服がなくって量産したまいにちTでしたが、長女の分はこれで打ち止めかな~。 そして100をさんざん作ってきて今更気づいた、 実は長女、ジャストは90 という事実に愕然としております。 でもね、9…

アラザンドットdeまいにちTシャツ。

夜更かしが堪えてます。ツラい。眠たい…。 二女にまだ授乳していて、だいたい深夜2時前後に泣いて起きるので、そこまで起きていたいのです。 2時に授乳したら、7時過ぎまで寝てくれるので。 それより早く寝てしまって、寝入りばなに授乳で起きちゃうと、…

いちごdeティアードフリルTシャツ。

maffonさんのいちご生地でmilimiliさんのティアードフリルTシャツです。 保育園の運動会用に、長女と次女のお揃い服を作りました。 まずは長女のもの~。 リバーシブルを活かして、後ろの上フリルを反転させました。 フリル部分の写真が難しいですね… 衿リブ…

くまさんの肌着2枚。

ねこの隠れ家さんでセールになっていたくまのスムースで肌着です。 toco.さんのノースリーブカットソー、裾を少し伸ばしたものです。 古くなりつつあるフロッキーを消費すべく、肌着にじゃんじゃん使うことにしました。 これは…デザイナーさんの名前?!うー…

肌着も追加です。

くったくたの肌着ばかり好んで着ている子供たち。 と~っても気持ちはよくわかるけど、新調していかねば、と作りました。 まいにちTシャツ100サイズの丈をすんごい伸ばしたものです。 多分ニット工房さんのフライスで、リブも共布にしてみました。 もう着…

移動ポケット右往左往。

長男と長女から、「みんながつけてる、ティッシュとか入れるやつを作って欲しい」と言われまして。 満を持して移動ポケットに挑戦することになりました。 なんとなく面倒くさそうで億劫で、今までスルーしてきていたのです。 でも、こんな日が遠からず来るだ…

いよいよ冬服始動~rough raglan。

子ども達が通っているのはこども園なので、保育園児ながら幼稚園の制服を着て登園している息子。 春~秋は白ポロシャツにチェックのズボンだったのですが、冬はポロシャツの上にトレーナー、ズボンの下にスパッツ的なものを着用して過ごすようです。 まだ裏…

そしてまたまいにちTシャツ。

長女の長袖増強計画第2弾です。 パターンは、またまたtoco.さんのまいにちTシャツ。 maffonさんのマシュマロハート柄、エメラルド×アイボリーです。 アイボリーとのことですが、私にはオフ白に見えるので、リブはslowboatさんの40スパンフライスのオフ白…

急いで長女のまいにちTシャツ。

あっという間に10月も後半戦…。 今月は長男運動会に始まり、台風の準備と後片付け、長女次女の運動会などなど、色々ありました。 気づけば半袖じゃ、寒い?ってくらい冷え込むようになって。 保育園の先生からも、長袖の準備を…と言われて慌ててしまってた…

出産祝5点セットその1。

弟から頼まれて作りました。 職場の先輩にお渡しする、女の子用です。 メインは、naniiroのpochoでhiib+さんのギャザースモックと、リバティでsnuggleさんのfledgeブラウスです。 どちらも春ごろ作った気がするのに、80サイズはパターンが行方不明に… やむ…

出産祝い3点セット。

すっかり涼しくなり秋物どうしようか悩んでいます。自分服も、子ども服も。 明け方冷えるし…と思って接結の長袖パジャマ着せて寝させたら、丑三つ時に「暑い~暑いよ~~~」と長男号泣、次女もギャン泣きで着替えさせました。 長女を見ると、いつの間にか自…

コクリコでビッグカットソーその2。と、お揃い着画。

maffonさんのコクリコで姉妹お揃い服第2弾です。 長女用には色を反転させて、白ベースです。 サイズは悩んだ末、100サイズです。 長女は最近自分のことは「わたし」と言い、「ボトムスにはスカート的なものしか履かなくなってしまっているので、バランス…

長女の枕を作ってみた。

頼まれていたのにずっと先延ばしにしてしまっていた長女の枕。 忍耐強く待ってくれていたのですが、先日、水通し後の生地を見て、「枕は、これで作って欲しい」と生地の指定もあったので、重い腰を上げました。 slowboatさんのブレンドリボンのスムースです…

コクリコでビッグカットソー。と、日暮里に行った話。

もう10月ですってよ奥様! なんやかんやしているうちに、すっかり秋…。 先週はセール中の日暮里に突撃してきました。 素朴なコットンやリネン好きさんから好評のお店にも足を延ばしたのですが。 おばさんにずーーーっと質問している人がいて。 私も聞きた…