2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

toco.さんノースリーブカットソー3枚。

6月からの保育園での水遊びについて。 お便りをもう一度よく読んでみたら,布パンツだけでなく,肌着,という記載が。 布パンツの上に肌着を着るのか… むむぅこれはまた作らねば…ということで作りましたこちらー。 裾はアレンジです。 basic plusさんのライ…

デコレクションズさん訳ありはぎれパック。

空前のポテトチップスブーム到来。 食べ過ぎて胸焼け気味です…お年かな…さてさて、またしても布を買ってしまいました。 ずっと気になっていたデコレクションズさんの訳ありはぎれパック。 ちょうどいいタイミングで販売に気づいたので,勢いでポチ。 お初で…

PALLETさんタンクトップ。

下着用に作ってみたものの,パイピングに大失敗して捨てたくなった一着。 でも,戒めにアップします… ニット工房さん実店舗で買ったスムースで。 パイピングには薄い天竺を使ってみたのですが… 頭もギリギリ入るけど着脱が超大変…という…あと2枚分裁断した…

水遊び用布パンツ。

保育園からのお便りで,6月からは水遊びをするので布パンツをご用意ください,とありまして。 なんだろう?水着ではなく,布パンツ?? よくわからなくて先生に聞いたら,オムツ卒業した子がはいてるみたいなパンツのことらしい。 確かにそれは,布パンツ。…

ラ・スーラさん毎日ニットパンツハーフ丈。

ラ・スーラさん毎日ニットパンツは70サイズを買ってものすごく良かったので,90と100も買いました。 80サイズは悩んだ末,70の丈を伸ばして誤魔化すことにして見送リました。 最近自分でズボンをはきたい息子のために,来年も見越して90サイズ…

toco.さんノースリーブカットソー2枚。

息子の通う保育園では夏も下着着用がドレスコードらしく。 暑いんだしきっと夏はTシャツ1枚だろうと勝手に思ってたので,慌てて下着を作成… タンクトップも作ったんですけどパイピングが面倒で,リブのノースリーブのこちらを取り急ぎ作成。 先生が下着って…

hibi+さんギャザーキャミソール。

涼し気な夏場の部屋着に,簡単な型紙はないか探していたところ,オープンだったのでゲットしました。 普段子供服ばっかり作っているので,裁断した時はその生地の大きさにギョッとしましたが,ギャザー寄せたらいい感じ。 とっても簡単に作れて,8ヶ月の妊…

hibi+さんサロペット!

息子服を作り始めた頃から気になっていたこのサロペット。 保育園だとなかなか活用できないかな~と見送り続けていましたが、 こないだのオープンでついに型紙ゲットー。 この夏限定だろうから、ジャストの80サイズです。 砂場着などにしようかと。check & s…

ライオンでtoco.さんまいにちTシャツ。

GWからの息子の風邪が,ついに両親にも上陸! 息子だけ元気で親瀕死という危機的状況が続いておりますー。そんな中,お初のBasic Plusさん便も届いておりまして。 ずっと気になっていたライオンさんのスムースもついに我が家にお迎えいたしました。 かわええ…

toco.さんSWEATSHIRT!

息子の今秋の保育園着用です。 jack&beanさんのはぎれパック(男の子向け)に入っていたレモンイエローのミニ裏毛と, 布の店ブーケさんの店長独断パックに入っていたグレー杢のミニ裏毛&リブで。 裁断段階では,この組み合わせどうかな~…って心配してまし…

toco.さんノースリーブカットソー。

SMILEさんの訳ありニットパック男の子用に入っていた薄めの天竺で。 グリーン杢もかわいくて好きです。 前面にw-noteさんのフロッキーを付けてみました。 布山購入53m 布山消費25.4m(0.3m)子供服(トップス) 27 子供服(ボトムス) 13 小物 20↓よかったらポチ…

ダブルガーゼでおくるみ。

寝ない子には「おひなまき」が効くという情報を得て。 ○イデンアンド○ネイのおくるみとかがいいと聞き。 ポチしようかとも悩んだけれど, せっかくハンドメイドしていて, せっかく布も山ほど(マジで)あるので, おくるみを作ってみました。出産は7月末の…

toco. さんノースリーブカットソー!

連休も折り返し、今日は雨みたいですね。 息子は解熱剤が切れたら9度超えってのを繰り返してます。 さっき大泣きして起きて、また熱かと思ったらパペットで遊びたかったらしく、薄暗いなか私のパペット一人芝居を楽しみまた寝入ってくれましたー。 そんなわ…

麻デニムでtoco. さんルーズパンツ。

飛び石連休で昨日は仕事でしたー。息子は、おじいちゃんおばあちゃんに動物園に連れてってもらうはずが、張り切りすぎたのかフィーバーして自宅療養になってしまいました。気の毒…早く良くなりますように…!こないだ作ったtoco. さんのルーズパンツ80サイズ…

またまた登場ちびフードタンク。

GW 、はじまるとあっという間ですね… 昨日は横浜に遠征して散歩に行きました。 電車で片道二時間なので結構長旅でしたが港町いいな~ 海無し県なので、海見ると興奮します。 アンパンマンミュージアム行ってみたいな~さてさて、また作ったちびフードタンク…