2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

toco.さんまいにちTシャツ。

むか~しむかしに裁断して、裾とかの始末だけしているものを発見したので仕上げました。 前印にはリボンを縫い付けました。 首のところが引きつれてしまったので、ステッチで押さえてみましたがどうだろう…そしてどうやら私のロックミシンが故障してしまった…

くまの肌着2種。

去年だったかに購入した布の店ブーケさんのトントンパックに入っていたくま柄の接結ニットで。 パターンはtoco.さんのまいにちTシャツです。 冬用の肌着にしようと思って作りました。 とっても地味仕様です~~~布山購入 148m56cm 布山消費 43m…

ウィルトシャーでギャザースモック(完成)。

金曜日に仕事で吉祥寺に行ったので、近くに住む友人宅へお邪魔してきました。 3歳のお姉ちゃんと、生後2週間の妹ちゃん用に、前夜に必死こいて仕上げたのがこちらー。 前印は悩んだ末、バイアスと共布でリボンをつけました。 リボンのバランスが難しくて……

ウィルトシャーでhibi+さんギャザースモック(途中経過)。

明日、仕事で学生時代の友人宅の近くに行くことになりまして。 先月新生児ちゃんが生まれたとのことなので、見せてもらいに伺うことになりました。 お土産に何か持っていこう~と思い立って作りました。 3歳のお姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんに100サイ…

DOGで肌着2枚。

ねこの隠れ家さんのSALE品スムースで。 パターンはマホエさんの定番VネックTシャツです。 このパターンすごく活用していてたぶんこれで8枚目です。 サイズアップ分も買い足そうと思っています。 娘の冬の長袖肌着はこれで4枚になったので、だいぶ安心です…

hibi+さんギャザースモック。

何かと服が汚れがちな娘の部屋着に作りました。 90サイズの袖が7分丈。 76センチくらいの娘が着ると、ちょうど袖はフル丈になっていい感じ。 リバーシブルのしっかりした綿麻生地なので、袖を切り替えようかとも思ったけど、ガチャガチャしそうだったの…

トリプルガーゼでコンビ肌着。

ニット工房さんのトリプルガーゼで作りました。 パターンはちくちくハッピーさんのフリーパターン。 200%拡大推奨のところ、巨大との噂を受け、手持ちのコンビ肌着と合わせてみて検討した結果、190%拡大で作りました。 バイアスはダブルガーゼで手作…