2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楊柳生地でレディカットソーその2。

先日、昨年度幼稚園役員の打ち上げランチがあり、参加してきました。 あまり話したことがない若いママがほとんどでしたが、上のお子様はうちの子より年上という方も多く、習い事事情などが聞けて楽しく過ごせました。 正直なところほぼアウェイだったので、…

ミモザ生地でゆったりプル。

夏休み突入で早くも生活リズムが乱れつつあります…。 学校がある時は朝7時40分には送り出さねば間に合わなかったため、7時過ぎには起床(ギリギリだな…)していたところ、夏休みの学童は始業時間が決まっていないため、二女の幼稚園とまとめて送迎…とな…

スマートタンク4枚。

先日、職場駐車場前のお宅の軒先にアシナガバチが巣を作っていたのを見つけたので、もうご存知かとは思いつつも念のためお知らせ。 ご存じなかったようでお礼を言われたのですが、その後もしばらくそのまま放置されており、見るたびに巣がどんどん拡大化し、…

素敵生地でたちまちショートパンツ。

子ども達の夏服にばかり注力しておりましたが、自分の夏服もない…。 普段の仕事で着る服は汚れてもよいように、そしてザブザブ洗濯できるように綿麻とかで作りたいと思っていたのに…。 今からでも作り足さねばと思っています。 って、こうやって書いて宣言す…

布ライナーまとめて7枚。

このところ仕事が立て込んで過集中しているためか、夜の寝かしつけ後に復活できません。 以前は起き上がれなくてもスマホでネットサーフィンをし、布をポチっとする余裕があったのに、今はそれすらできないまま朝まで爆睡…。 おかげでスマートウォッチの睡眠…

ダブルガーゼdeただパン2枚。

いよいよ夏休みが目前です。 普段は平日は夫と私のお弁当2つ、土曜のみお弁当4つというノルマです。 しかも大人のものは休日に作り置いたお惣菜を詰めるだけ…という簡単なもので済ませてしまっておりますが、これからは月~土でお弁当4つ。 うち2つはそ…

こどものTシャツ長袖バージョン。

先日電車に乗って出かけて降りようとしたところ、後ろから「もしかして、〇〇君のママ?」と声をかけられました。 振り向けば息子の保育園時代の同級生女子のママ。 見違えるほど(といったら失礼なのかもしれないけれども…)美しくて、声を掛けられなければ…

お気に入りエプロンのクローン。

高校の同窓会の案内が届きました。 帰省しない関係で欠席ですが、在校時は30代だった先生方も教頭先生になっておられるなど、時の流れを感じました。 所属していた吹奏楽部は当時創部2年?くらいで出来立てほやほやだったのですが、もう30年近く続いて…

おまけ生地でパジャマ。

毎日セミがすごい勢いで鳴いております。 先日は小学校で楽しみにしていたプールの授業が、暑すぎてできなかったのだとか。 暑すぎてプールに入れないって、本当に驚いてしまいました。 私が小学生の頃の夏休みのアサガオの観察では、昼間でも30度を超える…

楊柳生地でレディカットソー。

いよいよ家事が回らなくなって、ついには学校からの個人面談の手紙がないという事態に… 日程が迫る中、そもそも配られていないのか、配られていたの紛失してしまったのか… それすら分からずテンパって、連絡帳で担任の先生に問合せたところ…配られていたよう…

グレーのいつものTシャツ。

少しずつ部屋の整理をし、メ〇カリに出すものなどを仕分けています。 買うのは簡単なのに、いざ出すとなるとだいぶ億劫ですが…。 えいやっと気合を入れねば出来ませんね…。 売れた時にすぐに動ける余裕のある時期を考えて出したいと思います。 さて。 夏服は…

刺繍生地のギャザースカート

巷では子ども達の病気が大流行しているそうですが、我が家にも例にもれず体調不良の波が押し寄せ翻弄されております。 子どもが治った後、もう必ずと言っていいほど私がダウンという一連の流れ。 お約束すぎるのに回避できないもどかしさ。 夜中の発熱対応し…