お気に入りエプロンのクローン。

高校の同窓会の案内が届きました。

帰省しない関係で欠席ですが、在校時は30代だった先生方も教頭先生になっておられるなど、時の流れを感じました。

所属していた吹奏楽部は当時創部2年?くらいで出来立てほやほやだったのですが、もう30年近く続いているのだとか。

 

6年前に亡くなった祖母の7回忌が先日ありました。

法要は子供の代だけだったので孫の私は欠席でしたが、祖母を偲んで作りました。

祖母の遺品として譲り受けたエプロンのクローンです。

使い心地が良すぎてこの6年、ほぼ毎日使っていたので傷みが激しくて。

他のエプロンの型紙も購入して作ったりもしましたが、ずり上がってきて首に負担がかかったり、肩が凝ったり。

単純な形なのに、ちょっとのことが案外使い勝手に影響するものだと知りました。

そこで紙の上に置いてなぞり、縫い代をつけて型紙を作ってみました。

できたのがこちら。

普通のバッククロスエプロンです。

生地は手芸ナカムラさんで見つけたツイル。

派手柄ですが、ヘビーに炊事しているためとにかく汚れるので汚れが目立たずいい感じ♪

肩ひもは太めです。これが肩がこらなくて良いのかもしれません。

ポケット部分は内側が微妙に湾曲し、立体感のあるデザインになっているため使いやすかったことが判明。

後ろはボタンで留める仕様でしたが、めんどくさがりのDBなんで省略~

恐らくLLサイズのエプロンなのだけどMサイズのトルソーに着せているのでシルエットがちょっと変です。

 

いやぁ~、だいたい同じ着心地のものができて大満足で御座います。

作り方も簡単だし、量産したいところです。

こちらは先日作ったフライドポテト。

紫色のジャガイモをいただいたので揚げたところ、揚げても紫色のままでした。

保守的な子ども達は、ちょっとビビって食べるのを避けてました(笑)

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 53

大人服 1(+1)

小 物 82

貢献費 95,480円(+3000円)