気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

自分の部屋着にtoco.さんプルオーバー。

先日の楽天お買い物マラソンにて、ひっそりと布買い自粛記録は途切れてしまいました…。なんやかんやで忙しく、ストレスもたまって…ごにょごにょ…←言い訳

詳細はまた後日…。

 

さて。

自分の不便を充実させる月間、第二弾はこれです~。

秋冬用の自分の部屋着です。

布山を漁っていたら、ちょうどよさそうな生地が出てきたのでサクッと作りました。

型紙 toco.さん プルオーバーM

生地 失念

微妙に杢っぽいボーダーのミニ裏毛っぽい生地です。

リブは合う色味のものがなかったので、思い切って鮮やかな色をチョイス。

どうせ部屋着ですしね~。

DBにも優しい広い身幅、長い着丈。

そして縫製しやすいパターンで重宝しています。

部屋着は全部これかもぐらいの勢いで使っています。

先日紫蘇を大量にいただきまして。
赤紫蘇だけでなく1割くらい青紫蘇も混ぜると爽やかな紫蘇ジュースになると聞いたので、紫蘇ジュース作りました。

月曜深夜に…。摘んだ後早く仕込まないと赤い色が悪くなると聞いて、覚悟を決めて取り掛かりました。

子ども寝かしつけて23時頃布団から這い出て、写真のこの状態から葉だけちぎって、洗って、乾かして、鍋で煮て…とかやってたら結構時間がかかって、この週は屍でした。葉だけにした状態で600グラムくらいありました。

業者なの?ってくらい大量…比較のためにボールペン置いてます。

しかし苦労した甲斐あって、炭酸で割って飲んだらまぁ爽やかで美味しいのなんの。

この日の私、ありがとう♪

って思いながら飲んでおります。

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 25
大人服 3(+1) 
小物 93