もんぺ2枚。

休日も平日も秒で過ぎてしまう気がするのは、睡眠時間が長いせいかもしれない今日この頃です。

新学期が始まりましたが、なかなか朝が起きられません。

今年は、去年から始めた農業をさらに充実させたいと思っています。

1年間、農業を学ぶ学校的なところにも通うことが決まったので、仕事や家庭との両立がきちんとできるよう頑張りたいです。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、昨年秋ごろ、農作業用にもんぺも作ったんです。

去年作ったものの集計がまだ終わらないので、もうしばらくは去年の内容にお付き合いくださいませ…。

お盆に義実家でお義母様からいただいた藍染の木綿の反物。

しっかりした生地だったので、もんぺに仕立てることにしました。

型紙 うなぎの寝床さん

 

以前部屋着を縫ったのがとても楽ちんなので、またこの型紙を使いました。

hiyoko1222.info

とりあえず2本、まとめて裁断して一気に縫いました。

ポケットは前に1つで、ハスキーパワーさんのタグをつけました。

これがかなりの優れもので、除草などでしゃがんだりする時に、太ももがつっかえたりしないのでとても履き心地が良いです。

私DBですけど骨格ストレートだからか腰高で足は長いので、夫と共用できます。

子ども用にも作ってユニフォームみたいにしたいなぁとか思いつつ、年をまたいでしまいました。そして残りの反物は布山へ埋没して既に行方不明…。

今年は布山もどうにか減らしていきたいです。

縫って縫って縫いまくりたいのですけどどうなることやら。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 71

大人服 3(+2)

小 物 147

貢献費 126,440円(+4000円)