はぎれdeおパンツ2枚。

仕事は年度末でバッタバタな時期に入っているのですが、子どもの役員の仕事も佳境。卒園式での園児や先生へのプレゼントの準備が終わったかと思ったら、今度は学童の新入生に渡すプレゼントの手配です。

う~ん、やはり1年に役員2つはしんどかった…。

色々ありつつも、あと少しなので、任務完遂できるよう頑張ります。

 

さて。

地味に進めているハギレ処理ミッション。

ロックミシンの糸が黒いうちに…と急いで縫いました。

型紙 RickRackさん おんなのこショーツ

生地 失念

 

いつものやつです。

色々が値上がりしているこの頃ですが、被服費ゼロというのは大変家計に優しい。

どっさりある布山を崩しつつ、こういった消耗品も、普段着も縫っていけば、布を買わない限り被服費はゼロです…!

子ども3人分を全部買っていたら結構な金額になるんじゃない?と考えると、買わずに縫っている私ってもしかしてデキる主婦なんじゃ…?!って気がしてきます。(布は買ってるけどそれは言わないお約束…)

 

そして先日ベビーリーフ高いな~とボヤいていましたが、去年採取して庭に撒いておいた菜の花が発芽していました!

これ、ベビーリーフの代わりになるんじゃない?!

って思って摘んでボウルに入れてみました(左側)

結構伸びており、生だと口の中でモサモサして食べにくかったので軽く茹でたら美味!

花芽も出てきたので摘んでおひたしなどで食していこうと思います。

行きつけのスーパーの値下げ時間帯やら天候による値下げ傾向を研究し、肉や魚を定価では買わないこと(消費期限は短いけれど3割引とか半額で買える…!)、日持ちするストック品は割引日に買うこと、冷食はじめ値上げ幅の大きい加工品は控えること、どこに行くにも弁当持参!を徹底しているので、それほど食費は上がらずに持ちこたえています。どこまで頑張れるかな…?


☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 45

大人服 6

小物 243(+2)