コマを入れる巾着。

来週はもう来年という事実におののいてしまいます。

今月は子の発熱や学級閉鎖(に伴う子連れ出勤…)などで、てんやわんやでした。

ここで私が倒れたら終わりだ…と思って自分の免疫力を高めるために、沢山食べ、無理せず早く寝てばかりいました。

 

そうそう、最近寝かせ玄米にハマって、玄米食に戻しました。

玄米4合、小豆50g、塩4gを電気圧力鍋で炊いて、保温すること約3日。

発酵して、もっちもちの赤飯みたいなご飯になるんです。

電機圧力釜はティファールのクックフォーミー。


 

保温はタイガーのカトレアちゃん。およそ令和とは思えないレトロ感です…!


 

調理家電、買う時は高い気がするけれど、自炊で活用すればすぐに元が取れる気がしています。

子どもは白米オンリーなので、大人のみ玄米です。

浸水させたり、白米と玄米、両方準備するのは地味に面倒ですが、まぁ外食したり、寝かせ玄米のレトルトを買うことを思えば断然コスパが良いので頑張れます。


 

さて。

学校でコマの練習の時間があるとかで、収納のための巾着を作りました。

生地 デコレクションズさん

裏地付きです。

ちょうどよいサイズ感でした。

 

家族が誰も食べないためお節は毎年作らないのですが、大掃除ぐらいは年末に少しでもできればいいなぁと思っています。

今年も一年、どうもありがとうございました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

 

ってとりあえず締めてみましたが、未掲載のが沢山たまっているのでまたアップするかもしれません~。

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 71

大人服 1

小 物 147(+1)

貢献費 122,440円(+300円)