ランチョンマット2枚。

ローテーブルで夕飯というちゃぶ台スタイルが子どもの成長(豆イスで座るには低く、正座するには高い)&大人の老化(おかわりのたびに、正座から立ち上がるのがしんどい)とともに生活スタイルに合わなくなってきたことをきっかけにダイニングテーブルを導入した我が家です。

とはいえ高級家具にして、傷つけられることにヒヤヒヤしてガミガミ言ってしまうのは本末転倒だなと思い、椅子もセットになっているのでかなりお買い得感のあるこちらのテーブルにしたんです。マラソンでクーポンなども駆使して買いました。


 

伸長式のところがいいな~と思っていましたが、結局伸ばしたまま使っています。

場所の問題はあれど、机やテーブルはやはり大きければ大きいほど使いやすいですね。

ローテーブルはニトリの6000円くらいのものだったので、子どもがスプーンの背でガンガン叩こうともおおらかな気持ちでいられ、惜しげなく使っていました。

しかしまぁ、書き物をするときには天板に凸凹がない方がやっぱり書きやすいので、この新しいテーブルについてはランチョンマットで防護策を練ったり、スプーンの背でガンガンしようとしていたら「やめなさい」と注意していたわけです。

ところが先日、天板にハートの落書きを発見。布巾でいくら拭いても落ちないのでおかしいな…と思ったら、二女がフォークで彫刻しておりました…。

甘かった…。

 

さて。

そんなテーブルではありますが、暮らしの質の向上のため、作りました。

チェルシー柄はハギレセットに入っていたもの。

使いみちが思いつかず、ランチョンマットに。

濃い色だし柄もあるしで存外重宝しております。

すみっこの方は娘の給食用です。

縦35cm、横50cmくらいです。

最近好きなキャラクターがちいかわにとって代わられそうなので、すみっこも好きなうちに消費すべく形にしました。

裏はそれぞれこんな感じ。

お名前タグは縫い付けてみました。

グログランテープで少しおめかし♪

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 32

大人服 0

小 物 64(+2)

貢献費 67,280円(+600円)