気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

鯵の唐揚げ土佐酢かけ。

太田和彦さんという方をご存じでしょうか。

たまたまテレビで見た「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」という番組で,一気にファンになりまして。楽しみに見ています。

穏やかでとっても感じのいいおじさんが,居酒屋で美味しそうに呑んだり食べたりしている番組です。

類似番組は他にもあるかと思いますが,「俺はこんなにいろんな店を知ってるんだぞ」とか「美味しい店を知ってるんだぞ」的な押し付けがましさみたいなのを感じたり,原作ストーリーがあったりするので,私はあまり好きではないのです。

しかし太田さんはそれらの番組とは一線を画していて,本当に心から美味しいお酒と肴,そして店主さんとの会話を楽しんでいるご様子なので,見ているだけで自分まで美味しくて幸せな気分になれます。

語り口も穏やかで,余計なひとことがない,からなのかな?とても心地よく,リラックスした気分になります。

 

その中で紹介されていたお店で出されていた,味の唐揚げに土佐酢をかけたもの。

これが猛烈に美味しそうだったので,家で作ってみました。

小鯵のサイズは15cmくらい。

エラと内臓を取り除き,塩を少しと片栗粉をまぶして二度揚げしました。

これ以上大きいと,二度揚げしてもきっと背骨が気になるから,唐揚げにするならこれがMAXサイズかなと思いました。

これより小さい分にはもっと小さくてもいいと思いました。

揚げたたてのアツアツに白ネギを乗せて,土佐酢をまわしかけたらジュワ~っていい音がして,もうその時点で美味しい感じ。

マーマレードのあと,まだ柚子が残っていたので,柚子も絞りかけました♪

f:id:hiyoko1222:20201126113648j:plain

番組を見るまで土佐酢というのは買ったことがなかったのですが,近所のスーパーでも売っていたので買い求めました。

寿司酢とかで代用できるかな?とも思ってましたが,これは絶対土佐酢が正解でした。

ミニボトルだし安いので,買って損はないです。


 

もちろんこれは,当該番組を見ながらいただきました♪

お酒は飲みませんでしたが白ご飯とも抜群に相性が良かったです。

 

hiyoko1222.info

 沢山いただいた柚子でしたが,あっという間に消費しちゃいました~。