気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ハギレde布ライナー。

マスクに続き,無心で精神統一したいときに作るものシリーズ第二弾!
布ライナーです。

f:id:hiyoko1222:20201130130138j:plain

 
ダブルガーゼやシーチングのハギレで作りました。
肌面にダブルガーゼ,中にネル生地を1枚入れています。
10年前くらいから,毎日ずっと使い続けています。
もはや,これなしの生活は考えられないくらい,愛用。

f:id:hiyoko1222:20201130130140j:plain

一番上のものは,ダブルガーゼを継ぎ合わせています。

自分の普段使いには,これで充分です。

 貧乏性ゆえ,なかなかハギレを棄てられないので,こうやって活用しています。

 

科学的には根拠がないようですが,これを使うと体の冷えが違うように思います。

市販のおりものライナーとかではかぶれてしまうのですが,これを使い始めてからはかぶれが治りました。

とはいえ,あくまでも個人的な感想で,押し付けるつもりも,信じ込んでいるわけでもありません。

将来的には生理中も布ナプキンで過ごしたいとは思っています。

が,現実問題として,洗濯の手間が負担なのと,漏れが心配で,今は外出中はケミナプのお世話になっています。

とはいえ,年々肌が弱くなっていてかぶれが辛いので,サイズアウトした服を適当な大きさに切って,ケミナプの上に載せて使い捨てたりもしています。

まぁ自分の負担にならない範囲内で,自分が快適にいられるように,工夫している感じです。

 

ニットのハギレなんかは,ポケット以下のサイズのものはウエスとしてこまごまとした場所の掃除用として使い捨てています。

大掃除は今年も無理そうだから,小掃除を積み重ねて,年末に備えたいです(希望)。