気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

千鳥ジャガードでフレアワンピース2枚。

入園&進級式用に、姉妹おそろいでワンピースを作りました。

f:id:hiyoko1222:20190415220027j:plain

コンセプトは、「清楚なお嬢様風だけど、普段も着られる服」

おてんばな感じになってきているので、布帛よりはニットのほうが動きやすくていいかなと思い、ニットでワンピースを作ることにしてあれこれ探し、生地は、ぬのとくらしとさんのピンクとホワイトの千鳥ジャガードに決定。

ピンク教?ピンク狂?の長女に忖度しての決断です。

パターンは、snuggleさんのフレアワンピースにしました。

サイズは、長女が100で、次女が80。

リブはslowboatさんのアラン風ニットのホワイトです。

何か装飾をつけようかとも悩んだのですが、見送りました。

試着した着画がこれです。まだアイロン前でシワッシワなのが悔やまれます…


f:id:hiyoko1222:20190420144637j:image

まんざらでもない表情に思えたのですけどね~~~

汚れたらいけないのですぐに脱がして、当日の朝、さあこれ着るよ!!

って出したらまさかの

「明日着る・・・」

出ました「明日着る」!!

母は気づいてしまったのです。明日は決して来ないことを・・・。

そして当日は、毎日着込んでクッタクタになったベビースパッツ&ふんわりプルオーバー(どちらもピンクだけど全然テイストの違うピンク)を着て登園。

あきらめ切れなかった母は、会場までこのワンピース持って行って、先生の力も借りながら説得を試み続けましたが、ついに袖を通されることはなく、終了しました。

痛恨!!!

でもほら、聖子ちゃんも歌ってましたよね

よ~あけ~の来ない夜はないと~あ~なた~はぽつり言う~♪(by瑠璃色の地球

やまない雨はない…

うん。きっとまた着てくれるって信じてる!!(泣)

 

ちなみに次女は何の躊躇もなく着てくれましたが、髪がまだ短くて薄い&派手目の男顔なので、この清楚な感じが全く似合いませんでした(号泣)

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 4
息子肌着 
長女服(トップス)  1
長女服(ボトムス)  2
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 4
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 36

マスク 61

ハンカチ 7

小物 5
その他 

合計 145点