気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

手作りあったか肌着のコスパを考える。その1。

先日,9月末に受けた健康診断の結果を聞きに行ったところ(遅),悪玉コレステロール値がC判定でした。

ほぼ100%自炊でレトルトやジャンクフードは食べていないのに,何故?

食に気をつけても,意味がないの??

と,思わずにはいられない程の結果で衝撃でした。

去年は「100点満点です!」って褒められたのにな~。

1年でこんなに悪くなるものなのですね。

 

さて。

息子が突然「サッカー始めたい」と言い出しまして。

先月から週1回,サッカー教室に通っています。

と言っても,預かり保育の時間中に園庭で開催してもらっているので,生活リズムは変更せずにすんでおり,とっても助かっています。

寒くなってきたので,ユニフォームの下に着る肌着を用意するよう指示があったので,急ぎ作りました。

f:id:hiyoko1222:20201212130144j:plain

使用した生地は,ぬのとくらしとさんの,【ニット】機能性素材・プレミアムウォームベア天竺(2色展開)です。

145cm幅を2m買いました。他の生地も買ったので,今回は送料は考慮に入れず,材料費は3820円です。

今のところ,120サイズのタートルネック1枚作りましたので,1枚あたり3820円という高級肌着となっております。

 

今まで,肌が弱いので身につけるものは綿100%にこだわっていたのですが,綿100%の肌着って冬の寒空の下でサッカーするには,汗が冷えてかえって寒いのでは?という気がして,6歳になったことだし,息子には実験的に化繊服も着せてみることにしました。

 

感想は「あったかくて気持ちがいい~♪」とのこと。

私の肌着も作りたいくらい,とっても気持ちが良い生地です☆彡

 

この生地を使ってこれから取れるだけ肌着を作ってまいる所存。