気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

これで最後かな…のお食事エプロン。

明日は燃えないゴミの日なので,今夜は頑張って断捨離したい。

物が多いのか家が狭いのか,家の中にモノがあふれかえってしんどいです。

年末年始は家で過ごす時間が長いだろうから,少しでも快適にしておきた~い。

なかなか実行できないのでここで宣言してみます。

 

さて。

息子が離乳食を始めて以降,ずっと定期的に作り続けてきた布製お食事エプロン。

次女が今年度で保育園が終わり,来年度からは幼稚園児になるため,不要になります。

二女,家ではもうずっと前から使っていないので,これで作り納めかな~…と思うと寂しい。

もう赤ちゃんじゃないんだな~…と思うと,本当に寂しいです。

あと3か月だから,今あるもので乗り切りたいところでしたが,園から持ち帰ったのをその日疲れて寝落ちして洗濯できず,1日スキップしたら,たった1日のことなのにカビちゃって,枚数不足になったため,重い腰あげました(そればっかり)。

やはり毎日洗濯しなきゃダメですね~。

f:id:hiyoko1222:20201212130206j:plain

左側の黒いのは,水玉に見えますが実は猫が隠れています♪

これもお決まりの(?)手芸ナカムラさんで見つけたオックス生地です。


 

 これの色違いです。

「プリント ネコ」とかで検索したら,かわいい生地がわんさか出てきますよ~。


 

 

クリスマス生地もかわいくて悩んでいます。f:id:hiyoko1222:20201212130200j:plain

このポケットがうまいことキャッチしてくれます。

 

保育園用のお食事スタイ,ビニコ素材のスタイが多いですが,洗濯強度とか経年劣化を考えるとオックス地とかの布製スタイが最強と思います。

防水にしたいときは,布ナプキン用の透湿防水布や撥水生地を中に挟めば対応できます。


 

よだれっ子ちゃんには, 普通のスタイの間にはさんでもかなり便利です♪