デニムdeさくさくライトパンツ。

習い事を辞めたり始めたり、GW分の振替があったりでリズムが整わず、四苦八苦しております。

ある習い事に一緒に通っているお友達のお宅では「振替はしない」と決めているそうで、それだとスケジュールが固定してやりやすいだろうなぁ~と思う一方で、ケチな私は1回当たりの単価計算をしてしまい、もったいなくてなんとか振替を詰め込んで月謝を回収しようとして、自分で自分の首を絞めている感じです。

とはいえ自営業だと送迎の時間の融通はある程度効くものの、その時間にできなかった仕事を誰かが代わってくれる訳でもないので、結局根を詰めて働かざるを得ず、疲れます…。どっちがいいのかな…。

 

さて。

一度も作らないうちにサイズアウトしそうなので、慌てて作ってみたパターンです。

生地 手芸ナカムラさん

型紙 ポルカドロップスさん さくさくライトパンツ

諸先輩方の作例を拝見すると異口同音に「すぐ作れたので量産決定です~♪」とのことで買ってみたパターンでしたが…。

toco.さんのまいにちTシャツばかり縫ってきた私にとって、正直なところ

「これのどこがさくさくなのだろう?」

と、思わずにはいられませんでした。結構ステッチもりもり…(自信がないので同色でステッチしていますが)。

とはいえ、ポケット口とかいい感じです。

後ろはこんな感じ。

股下のマチがいい仕事してくれています。

息子に…と思って作ったのですが、娘に同じ生地で縫ったtoco.さんのガウチョパンツとちょっと似ており、混同した娘が良く間違って履いております。

hiyoko1222.info

同じ120サイズですが、ガウチョパンツの方がおしりにゆとりがあるらしく、さくさくライトパンツは「…ちょっとキツい…」のだとか。

それなら履かないでほしい…と思ってしまう母と息子です。

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 23(+1)

大人服 0

小 物 36

貢献費 44,210円(+1500)