気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

自分用ルーズネックプル試作。

年末でかなり仕事が炎上しているのですが。

昨日は朝,さあ出発!って時に二女が突如,

「保育園行かないの~!おうちでお留守番するのぉぉぉ」

って号泣。

なんとか抱えて車に乗せるも,保育園までの道のりもずっと号泣,保育園についても車から降りないといって号泣,引っ張り出して教室の前まで抱えていくも号泣…

先生たちも驚いて「こんな二女ちゃん初めてですね…どこか具合が悪いのでは…?」って何度も検温してくれたんですが,平熱。

それでも,「ちょっと様子がおかしすぎますね…具合が悪くなる前触れかもしれません」ということで,今日はもう,無理ですね…ってことになって,そのまま職場に連れて行きました。

職場ではまぁ,動画見せたりしてごまかしつつ仕事してましたが,CMになるたびに「ちょっと~これどうにかして!」と呼ばれて対応して…白目。

その後,具合が悪くなることはなかったので,それだけが救いです。

 

さて。

two-bottleさんのルーズネックプルのMLサイズ,自分用に試作です。

冬服が本当にないので,どうにかしなきゃと思って。

マツケセカンドさんの箱いっぱいハギレセットに入っていた謎天竺を使いました。

f:id:hiyoko1222:20201219120826j:plain

わけあり!【1m単位】ハニカムプリントニット スモーキーブルー×ネイビー【染工場放出反】 (matsuke.co.jp)

やたらたくさん入っているなと思ったら,超お得生地だったようです。

100円/mって!

でも好きな色だったので,良かったです。

ニットなんですけど,布帛なの??ってぐらい,全く伸びない生地…。

裾リブも共布でいこうと思ったのですが,伸びないので,身頃の裾の幅と同じにしました。

なので写真では裾がフレアっぽくなってますが,実物は,直線的にすとんと落ちるデザインとなっています。

f:id:hiyoko1222:20201219120823j:plain

着用してみたところ,いい感じのサイズ感なので,特に修正はせずに本番もこのまま縫おうと思います。

とはいえ,型落ちデザインってDBには鬼門なのかな…丸く見えますよね。

痩せろって話ですけどね…。

しかしあれです,こんなうっすい生地で冬服作っちゃった私の馬鹿さ加減ったら…。

本番は,maffon生地で作る予定です~。

たくさんあるので,どれにしようか悩んでいます。

f:id:hiyoko1222:20201219120839j:plain

maffonといえば,こちらのイチゴのティアードフリルTが,真冬といっていい寒さの今も大活躍です。

hiyoko1222.info

 

maffonさん,パック発売されるのかなぁ…?

去年のもまだ全然使っていないけど,欲しいです…。