気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

裏起毛deルーズネックプル。

冬用の生地が山の下の方に隠れているため,発掘作業に追われています。

そんな中どうにか掘り出した謎の杢グレー裏起毛で作りました。

在庫に謎の杢グレー裏毛が多すぎる問題…。

何かと便利そうなので,見つけると買ってしまう病に侵されています。

 

グレーと言えば,出身高校の男子の体操服が杢ではではないライトグレーのジャージで,さらには背中に出席番号入りの大きめのゼッケンがついていたため,校外行事でウォーキング等があった時には近隣住民の方から「囚人服みたいだ」と揶揄されていたものです。

ちなみに女子はサツマイモ色のジャージでした。イモジャージ。

ズボンは,裾の部分に幅広ゴムがかけてあり,そのゴムをかかとで踏んで履くタイプでした。

いくら動いても裾がまくれないやつ。もはや化石かもしれませんね,そんなデザイン。

母校の体操服は卒業後しばらくして,デザイン一新したので,まさに化石です。

子どものズボンにもつけてみようかな??

超絶ダサいのに超履きやすくって,大学時代も下宿で履いていた記憶…。

そして遊びに行った同級生なんかもやっぱり同じように下宿で履いてるのを見て,「これ,すごい履きやすいよね!!」と誉めあった記憶…。

 

さて。

そんなこんなで息子に作りました。

普段制服なのですが,冬なのに肌着とポロシャツ(外遊びの時はジャンパー着用)で過ごしているようなので…。

f:id:hiyoko1222:20210112124153j:plain

型紙 two-bottleさん ルーズネックプル 120サイズ

f:id:hiyoko1222:20210112124155j:plain

前印に,一昨年(光陰矢の如し…!)の福袋でゲットしたstich plusさんのフロッキーを。本人に選ばせました。

 

縫物カウント

子供服 14(+1)

大人服 1

マスク 8

小物  9