気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

半端生地deベビースパッツ。

市から,小学校の入学説明会の案内が届きました。

当日の持ち物の中に「購入物を入れる袋」とあり。

一体何を,どれくらい買うのか?

袋の大きさはどの程度のものを用意すべきなのか?

全く分からず,職場の先輩ママに聞いたところ,「かなりの量ですよ」と。

防災頭巾やお道具セットをはじめ,入学グッズ一式を買うことになると。

てっきり購入はまた別の機会にあるのかと思ってました(勝手な思い込み)。

総額で,軽く2万円以上はかかると。

驚きの情報を得ました…。

案内文,不親切すぎるだろう!

このキャッシュレスの時代,さらにはコロナ禍において,一度にそんな多額な現金が必要なのだったら,そこは書いておいてくれないと!!

普段の私の財布には,諭吉はおりませんがな…。

…聞いておいてよかった。

 

さて。

息子の小学校入学に向け,亀の歩みで生地の整理中。

尺が短いものからどんどん形にしていく作戦で,裁断しています。

その一環で作りました。

多分SMILEさん?もしくはjack&beanさん?のかわいいアプリコット色の謎スムース生地です。

f:id:hiyoko1222:20210114122024j:plain

型紙 パターンレーベルさん ベビースパッツ90

生地 不明

幅がなかったのでこれで使い切りです~。

f:id:hiyoko1222:20210114122027j:plain

2歳10ヶ月の二女が今、90サイズがジャストです。

春以降のボトムスとして活躍してもらう予定です♪ 

 

縫物カウント

子供服 15(+1)

大人服 1

マスク 8

小物  9