気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

手作りあったか肌着のコスパを考える。その4。

年末に放送されるのを見つけて大興奮で録画しておいた、私の家政婦ナギサさん。

年が明けてルンルンで見ながら手芸やってたわけですが(おかげで作業がはかどりました♪)。

 

何らかの機械の都合で6時間しか撮れてないことが判明(号泣)

6話で終わりとか、何の罰ゲームなん?

 

同じ事故が他のドラマでも全部発生していて、6話までしか撮れてなかったガッカリ初めです…。

 

さて。

保育園からの年末のおたよりに,寒くなってきたので肌着は半袖か長袖を…

と書いてあり,そういえば二女の肌着ってほとんどノースリーブだわ…

と気づき,焦って裁断し,縫いました。

新学期にはどうにか間に合ってやれやれですが,黒い肌着がかっこよく見えたらしく,僕も私も~と兄姉…。

しばらくみんなで着まわしてください…(白目)。

 

シリーズ化している,ぬのとくらしとさんのウォーム生地を使い切るチャレンジです。

リブも共布です。

f:id:hiyoko1222:20210105121918j:plain

型紙 toco.さん まいにちTシャツ

生地 ぬのとくらしとさん 【ニット】機能性素材・プレミアムウォームベア天竺

 

当て布せずにフロッキーつけたら,ちょっとテカってしまい焦りましたが(真ん中のニコちゃん周辺),洗濯したら元通りになりました。ホッ。

 

この,145cm幅を2m買ったやつ。材料費は3820円です。

120サイズのタートルネックシャツ(長袖)1枚

110サイズのスパッツ2枚

100サイズのまいにちTシャツ(半袖)3枚

本当にざっくりですが,1枚あたり637円。

これは,なかなかいいスコアじゃないでしょうか?!

 

 もう少しだけ生地が余っているので,続きます~。

hiyoko1222.info

hiyoko1222.info

hiyoko1222.info

 

縫物カウント

子供服 5

マスク 6