コンビニ弁当エコバッグ。

遅ればせながら,私もエコバッグ作りました。

いろんなお店でパターンが発売されているのを見て,カートに入れては出し…を繰り返してます。

だってパターンだけで何枚レジ袋が買えることか…。

いや,そういう問題じゃないことは分かってますが,私の暮らす自治体ではレジ袋もゴミ袋として認められているので,レジ袋もかなり活用してるのです。

そんなわけで,フリーパターンをいくつか作ってみたうちの一つです。

SMILEの店長さんが公開してくださっているもの。

f:id:hiyoko1222:20200730100404j:plain

薄手のローン生地で作ってみました。

柄が気に入って買ってはみたものの,色の顔うつりが悪くって洋服にするのは諦めたものです。

普段,コンビニ弁当は買うことがないので,ナイロンじゃなくても大丈夫かなと思って。

f:id:hiyoko1222:20200730100423j:plain

畳んだりした後なので,シワになってますが,グレーベージュの素敵な生地です。

f:id:hiyoko1222:20200730100441j:plain

こんな感じでコンパクトになります。

ゴムを後からつけたのですが,持ち手を縫う前に通しておけば,かわいいくるみボタンつきのゴムなども使えそうです。

 

あと何枚かは作りたいです。

今回使わせていただいたパターンはこちらです~

https://smileworks25.com/4919/