気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

コップ袋リベンジと,ひとりLINEグループ立ち上げ。

効率よく裁断でき,かつ,汎用性があって使いやすい各種(給食,コップ,お着替え)巾着袋及びランチョンマットのサイズを検討中。

難しいですね…。

まちをつけるのかどうかとか。

ネットサーフィンして色々参考にさせていただいておりますが,それをまとめる何かが欲しい…と悩んでいました。

メカ音痴なもので,エバーノートもなかなか使いにくくて。

そこで見つけた「一人LINEグループ」なるもの。

グループを作成し,誰も招待せずに投稿し続けるというもの。

LINEで共有できるページが多いので,共有して一人グループに投稿するのです。

これで,タイムラインは参考にしたいページのオンパレードに♪

不要になれば削除できるし,表示も見やすくてよきかな。

もうみんな当たり前にやってたら恥ずかしいな~。

 

さて。

先日長女に作ったすみっコぐらしのお弁当袋のサイズが微妙だったため,リベンジです。

お弁当袋には小さかったため,コップ袋にしてくれる?って頼みましたが,

「こんなに太い(恐らく幅広の意)コップ袋使ってる人なんていないから嫌だよう」

と,けんもほろろに断られました。

じゃあ,この袋は何に使うの?と問うと,「頑張ってお弁当袋にする。だってみんながかわいいかわいいって言ってくれたんだもん♡」と,泣けることも言ってくれた。ツンデレが過ぎます…。

よし,じゃあママはもう一つでコップ袋を作るね!!

というわけで,同時に裁断していた二女用のつもりの裁断済みのものを,幅を狭めてコップ袋にしました。

切り取った残りはまた何かに使います…。

f:id:hiyoko1222:20210208122851j:plain

完成したのがこちらです~。

サイズは,たて18cm,幅16cm,底を4cm折り返してマチにしています。

コップと,歯ブラシを入れてちょうどよいサイズ感です。

切り替えや柄の向きがなければ縦50cmが気持ちよく使い切れます。

 

失敗だったお弁当袋の記事がこちら↓

hiyoko1222.info

 コップ袋はまちがあった方が私は好きです。

そして折りまちが簡単で気に入っています。

f:id:hiyoko1222:20210208122857j:plain

f:id:hiyoko1222:20210208122854j:plain

とりあえず4月までに作るもののノルマ1つが完成~。

 

縫物カウント
子供服 20

大人服 3

マスク 34

小物  48(+1)

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
箸入れ巾着 3枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 2枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚
半袖Tシャツ 5枚
長ズボン 5枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい