大は小を兼ねる,が身に染みた。

幼稚園の卒園アルバムに載せるらしい,親から子へのメッセージに苦しんでいます。

む,むずかしすぎる…。

「〇〇な☆☆くんがだいすきです♪」

みたいなのって,のちのち子への呪いの言葉になるんじゃないか…とか

〇〇な僕じゃないと,ママは好きじゃないのかな,ってプレッシャー掛けちゃいそうで。

あと,本人が自分は〇〇だと思ってない場合,〇〇な☆☆くんって決めつけちゃうのも良くないのかなって。

まぁ,考えすぎなんですけど。

提出まではだいぶ猶予があったのに,結局直前になるまで放置してしまって。

 

さて。

実は,長女のお弁当袋がなかったんです。

もう年少さんもほぼ終わりだというのに。

なんとなく,大きめのハンカチで包むことでごまかしてました。

遅くなってほんとごめん。

しかし重い腰を上げてつくりましたよ~~~。

今,長女が大好きなすみっコぐらしの生地です。

楽天スーパーセールの時に,オカダヤさんが20%オフになっていたりするので,そこを狙ってて,前回のセール時にゲットしました。

 

こんな感じに仕上がりました。

f:id:hiyoko1222:20210204124313j:plain

生地 オカダヤさん(すみっコぐらし)マルイシさん(無地) 

   手芸ナカムラさん(ひも)

型紙 ネットで紹介されていた,子供用サイズのもの。まち9cm

 

マルイシさんの綿ポリ生地で切り替えました。

f:id:hiyoko1222:20210204124304j:plain

お弁当箱とデザート入れを入れたところ。

シンデレラフィットです。

 

しかし!

f:id:hiyoko1222:20210204124309j:plain

はしとスプーンとフォークのセットを入れるとギッチギチに…。

これ娘がひとりで入れられるんか???

ってぐらい,ギッチギチ。

f:id:hiyoko1222:20210204124306j:plain

 これは…お弁当袋としてはアウトですよね…。

コップ袋に使ってもらおうと思います,それにしてはだいぶ幅広ですが…。

こんな時に限って,二女の分も♪と思って既に柄違いで裁断してるという残念っぷり。

二女のもコップ袋に使ってもらおう…。

 

ひもは,大好きナカムラさんのものです。めっちゃお得に買えました。

色も,細さもいい感じです。


 


 

 

 

縫物カウント
子供服 20

大人服 3

マスク 34

小物  41(+1)