気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

100均でレシピノート買ってみた。

和布のポーチ量産しようと思って裁断したりしていますが、完成品はないので今年始めてみることにしたアイデアを。

タイトルの通り、100均でレシピノートを見つけたので買ってみました。


f:id:hiyoko1222:20190108165552j:image

いつも作りたいものがたくさんあるのに、頭の中で整理しきれなくなってきたので。


f:id:hiyoko1222:20190108165600j:image

アナログ人間なので、手書きのメモが結局使いやすいと気づき、今年から手書きでメモを残していこうと思っています。


f:id:hiyoko1222:20190108165622j:image

こんな風に作りたいもののパターンとか使う生地とか、あと、サイズとか書いておけば作業にスムーズに入れるんじゃないかな?っていう期待。物忘れが激しいので。

あ、綴り間違ってます、正しくはmilimiliさんですゴメンナサイ!

 

使ってみて思ったけど、こりゃ別にレシピノートである意味はなかったです。

でもまあ普通のノートより気分は上がります♪

とはいえ、使いやすさは普通のノートに軍配。

 

そして今年はハンドメイド用の家計簿(ハンドメイド簿というべき?)もつけることにしました。

私は子供服は買わずに縫うと心に誓っていて、アウターと水着以外は長男誕生以降継続しているので、在庫さえ抱えなければ布代≒子供達の被服費となるはずです。

が、一般的な被服費ってどれくらいなんだろう?とふと思ってググってみたところ、当たり前ですが本当に千差万別なんですねぇ。

今年の予算をどうしようかと思って、悩んでいます。

いい加減予算でも決めないと、買うのに歯止めがかかりませんからね。

ついでに言えば大人の被服費も、家庭によってものすごく差があって。

そもそもおしゃれ関心度や年収からして違うのだから、平均を参考にしたところでしょうがないのは分かりつつ、今後の教育費等の出費を考えると貯蓄も気になるお年頃です。

 

ちなみに去年、私は散髪3回、肌断食しているので化粧品代ゼロ、靴と鞄も買わなかったのでゼロ。あ、でも財布は6年ぶりぐらいに新調。自分の服は、既製服はマタニティ用のボトムスを2本とヒートテックのシャツと靴下を買ったぐらいです。

自分服、痩せたら買いたい。このサイズでは買いたくない。今のサイズで固定するのは悲しすぎる。と思って去年は我慢しました。

今年はダイエットも頑張りたいです。

目標は月にマイナス1キロで1年で12キロかな。それでもまだDBの範疇ですけど。結婚して5年で15キロぐらい太ってしまったので。

 

~ ぐだぐだ書きましたが、何が言いたかったかというと、布の店ブーケさんのトントンパックを買ってしまいましたYO!ということ。

結局ポチっちゃいました~~~。

Facebookで確認できるコースなので、どんなものがアップされるか楽しみです。

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 
息子服(ボトムス) 
息子肌着 
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)  
長女服(ワンピース) 
長女肌着 
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース)

次女肌着 
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
小物 
その他 

合計    点