気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

家用タオルを縫ってみた。

さて、ニット工房さんで見つけた、タオル生地とダブルガーゼ生地が合わさった生地。

色も渋いし、ダブル幅なのでシーツとかにしようかな?と思っていましたが、家のタオルがどれもこれもくたびれているので、そっちに使ってみることにしました。


f:id:hiyoko1222:20190612232623j:image

 普通のフェイスタオルよりひとまわり大きいくらいに裁断して、まわりをロック(しかも粗め)でかがっただけです。

タオル生地、ロックかけるとかなりキケンですね・・・。

タオルはなるべく縫わないほうがいい、といつも拝見している方のブログを読んで知ってたんですけど、ついやっちゃって、やっぱり後悔です。送り金にひっかかりまくりで壊れるかと思いました。

粗めにかけたから、被害は最小だと思われますが、もうやめておこう・・・。

 

タオルといえば息子がお友達から上履きのままでお手拭きタオルを踏みつけられた事件、先生の耳には入れてみましたが、その後も繰り返され、1ヶ月にも満たない間に計三回もやられていたことが判明して落ち込んでます。

暴力ふるわれたわけでもないんですけど、ふざけてやったにしては三回は多すぎる気がして。

あまり私が神経質になって、そのピリピリを息子が感じても可哀想なので努めて穏やかに振る舞おうと思っていますが、心中は全く穏やかではないです。

 

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 5
息子服(ボトムス) 6
息子肌着 
長女服(トップス)  7
長女服(ボトムス)  6
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)2

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 36

マスク 61

ハンカチ 12

小物 29
その他 

合計 199点