花柄de小袖Tシャツ。

中途半端な短尺生地を使ってしまおうキャンペーン。

むか~し、SMILEさんの50cmニットパックに入っていた花柄のスムースについにハサミを入れました。


f:id:hiyoko1222:20190624103720j:image

プチオペさんの小袖Tです。

裾の部分がつれてしまって、なかなか苦労しましたがその甲斐あってかわいいです。

袖は同じくSMILEさんのおまけでもらった薄めの天竺です。


f:id:hiyoko1222:20190624103731j:image

パターン通りに裁断したら、衿が立ちすぎてしまいました。

衿が立ちすぎる問題、頻発してるのでほんとどうにかしたいです。

身頃と同じにしようかとも思ったのですが、袖をとると中途半端なハギレになっちゃいそうだったので生地を温存しました。残りはスパッツにでもしようかな~。

これ、見たときは正直ちょっと大阪のおばちゃん風?とか思ってましたがなんのなんの、めちゃくちゃかわいく仕上がって満足です。

初めて着せたら、長女はもちろんのこと、普段全く服に興味を示さない夫までもが「おお、これすごくかわいいねぇ!!」とご満悦でした。

 

サイドのスリットも、縫うのは面倒でしたが着せるといい感じですね。

頑張ってまた作ろう…

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 5
息子服(ボトムス) 7
息子肌着 
長女服(トップス)  9
長女服(ボトムス)  7
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)4

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 36

マスク 61

ハンカチ 12

小物 29
その他 

合計 205点