気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

従兄弟の出産祝い。

従兄弟のところに男の子が生まれたとのことで、作りました。

6重ガーゼのガーゼケットと、スタイ2枚です。


f:id:hiyoko1222:20190701113622j:image

従兄弟とは去年、彼の結婚式で20年ぶりぐらいに会ったというご無沙汰具合。

お嫁さんはもちろん初対面だったし、ウエディングドレス&着物姿しか見た事がないので、普段の服の好み等も分からず・・・。

好みじゃない服をもらっても困るだろうと思って、無難なチョイスにしてみました。

ガーゼケットはベビーカーでのお出かけや冷房よけにも使えるだろうし・・・。

スタイはまぁ、消耗品として活用してもらおうと思って。

 

これらはラッピングして送ったところ、新米パパとなった従兄弟から早速お礼の電話があり、少し話したのですが、

「生後2週間の赤ちゃんが泣いてばかりで大変なんです、どうやったら泣き止みますかね?色々ネットでも検索はしてるんですけど、対策が思いつかなくて・・・」

と聞かれ、そういえばそんなこともあったなぁ、でもどうしてたっけ?

とさっぱり思い出せない自分にびっくりしてしまいました。

長男の時は、ずっと抱っこしていたような気もするし、授乳しまくってた気もするけど、記憶あやふや。

長女、次女にいたっては、上の子の対応でてんやわんやしてて、新生児は基本放置だったような気すら・・・いやそんなはずもないか・・・でも泣いて困った覚えはないんだよなぁ。

育児してると、大変なことが次から次へと発生するから、それに追われているうちに、解決した大変なことはすぐに忘れちゃいますよね。

それにしても前にあった時は小学校低学年だった子が、もう三十路でパパだなんて。

私も年を取るはずだよなぁ~。


f:id:hiyoko1222:20190701113640j:image

一枚はリバティのハンタートラックです。

左のストーン柄も渋くて気に入っていますがもう廃盤なのか見かけなくなっちゃいました。

ダブルガーゼも柄の入れ替わりが激しいですね~よほどの定番以外は、気に入ったのがあると買っておかないとあっという間になくなっちゃうイメージです。

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 5
息子服(ボトムス) 7
息子肌着 
長女服(トップス)  9
長女服(ボトムス)  11
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 1
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)5

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 38

マスク 61

ハンカチ 12

小物 30
その他 

合計 214点