移動ポケットやガーゼハンカチ。

小1の壁ってやつに苦しめられております。

噂には聞いていたけど,マジで大変ですね…。

 

ところで,お迎えに行った時,似たようなファッションのママ達のまぶたが,おしなべてオレンジなのがずっと気になっていました。みんな,まぶたがべったりオレンジ。

何なんだろうと思ってググッたら,流行なのですね。

でも変じゃない??腫れているように見えない?!

それにみんながみんな,オレンジが似合う肌の色や顔のパーツじゃないよね?

と思いながら眺めている流行遅れのBBAです。

パーソナルカラー診断とかってそういうことのためにあるんじゃないんですかね?

服よりなにより,目の周りってかなり印象に影響するのでは??

みんなと同じ格好をしていたら,DBだとかBSだとかは比較対象の引き立て役にしかなれないと思うんです。

制服着て映えるのは,スマートでかわいい子だけだったのと同じ理屈。

DBやBSは流行より,自分に似合う色なり形なりの服を選んだ方が輝けると常々思っているのですがどうだろう。

 

とかいう私は,メイク生活から一転,長らくすっぴん生活を謳歌していましたが,屋外に出る機会が増えたのと,入学で人に会う機会が増えたのを機に,メイク生活へ戻りました。

つーかーれーるーーーーー。

なかなか理解してもらえませんが,化粧しているだけで,どっと疲れてしまうのです。顔がカチカチに凝ってしまいます。

でもしばらくは頑張るつもりです。

 

さて。

長女の移動ポケットがボロボロになっていたので作りました。

f:id:hiyoko1222:20210415102850j:plain

型紙 アンの木さん

生地 すみっコぐらしのオックスなど

f:id:hiyoko1222:20210415102853j:plain

写真を撮った時点では,面倒だったんでマジックテープはつけていませんでしたが,長女に渡すと「マジックテープをつけて!」とリクエストがあり,手縫いで縫い付けました。

最初にミシンで縫い付けておきたかった~。悔いの残る仕上がりに。

f:id:hiyoko1222:20210415102857j:plain

後ろはこんな感じでティッシュも収納できます。

内布はマルイシさんの綿ポリ。なんだかんだ活用してます。

 

それから息子の給食用の口ふきハンカチ。f:id:hiyoko1222:20210415102843j:plain

入学説明会の時には何も触れられていなかったのに,週末のおたよりにて突如持ち物として登場…。しかも15cm×15cmという,謎のサイズ指定があり,慌てて作りました。

中途半端なハギレを活用してみました。

そしてランチョンマットも,必要だということのみ言われていたので用意していたのに,ふたを開けてみれば40cm×40cmというサイズ指定があり。

何のための入学説明会なの?とイラっとしてしまいました。
最近,心身ともに余裕がないので,些細なことでも心がザワついてしまいます。

f:id:hiyoko1222:20210407142301j:plain

そしてこれは息子出産前に作っていた6重ガーゼのガーゼケットなのですが。

もうみんな大きくなったから不要となり,でも思い出が詰まっているし,いい感じにくたくたになっているので捨てるのはしのびなくて…ハンカチにリメイクしました。

f:id:hiyoko1222:20210415102909j:plain

20cm×20cmです。

しかしこれだと,折りたたむと厚みが出過ぎてしまうことが判明。

大人が使う分にはいいけれど,息子のポケットには大きすぎました。

まだまだ残っているので,次はハーフサイズで作ろうと思います~。

 

縫物カウント
子供服 42

大人服 5

マスク 191

小物  105(+8)

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚 残り8枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 1枚
上履き袋 1枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り1枚
半袖Tシャツ 5枚 残り4枚
長ズボン 5枚 残り枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚 残り4枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 4枚くらい