気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

今年の抱負と,おパンツと。

あっという間に1月も半ば…。

昨年もあっという間に過ぎてしまったので,今年こそ目標を立てて暮らしたいです。

 

ハンドメイドブログですので,まずはハンドメイドの目標。

縫いまくって在庫を減らす。

これに尽きるかなと。

いつも目標に掲げていた「布は買わない」はちょっと難しいかもしれないので(新年早々弱気),せめて,

縫う量>買う量

にしたい。そうすれば布山は少しずつでもスッキリしてくるはず!

 

今年は長男の小学校入学があり,小学校は私服登校なので,まずは長男の私服を縫いまくる予定。

4月になって小学校が始まってからだと,生活リズムがどうなるか全く読めないため,今のうちにせっせと作っていきたいと思っています。

まずは1月末に入学説明会があり,登校に必要なグッズ(給食袋などの巾着袋類のサイズ)とかが判明するみたいなので,入学グッズ作りはそこからのスタートです。

そして二女の幼稚園進学もあるので,幼稚園グッズも作らねばです。

こちらはサイズや必要なものも分かっているので,こちらが優先かな~。

 

そして家庭面では,コロナ禍でもありますので,健康第一に努めたいです。

良く寝て(ちょっと難しい…夜中に縫ってるからなぁ…),良く食べて(これは十分すぎるほど達成できている),ストレスをためないように(布を買えばストレス減るんですよねぇ…),運動もして(昨年買った縄跳びが放置状態なので復活したい),免疫力を高めていきたいです。

 

さて。

またしてもハギレ活用でおパンツ作りました。

二女のロンパースとか作るために買った,mocamochaさんの接結などです。

二女は赤ちゃんなのにキリっとした顔立ちだったので,気の毒なほど似合わなかったな…という甘酸っぱい思い出に浸りながら縫いました~。

f:id:hiyoko1222:20210107121120j:plain

型紙 RickRackさん おんなのこショーツ

生地 生地・服地のニット工房さん(パープルと白のドットの接結)

   mocamochaさん

f:id:hiyoko1222:20210107121118j:plain

 サイズはMサイズです~。

ゴムの長さはウエスト45cm,もも27cmで切って結んでいます。

 

縫物カウント

子供服 7

大人服 1

マスク 6

小物  3