気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ランチョンマット試作。

先日、付き合いで突然銀行口座を作りました。

そういえば積立も考えているんですよね〜と伝えると、積立NISAとか外貨預金とかを激推しされたんですが、説明が全く理解できずちんぷんかんぷん。

とりあえず、今日は急だったんで、また考えます…。 ってことで決断は延期して、取り急ぎ口座作成のみ手続をしてもらいました。

「あの…普通口座っていうのと、総合口座っていうのがあるんですけど、ご存じですか…?どちらにしますか?」

って申し訳なさそうに尋ねられて、がっくりです。

どんだけ分かんないヤツと思われたんだろう私…。

 

 

さて。

息子の入学準備です。

ランチョンマットを作りました。

f:id:hiyoko1222:20210210093756j:plain

生地は家にあった在庫布から選んでもらいました。

サイズ 縦約30cm,横約40cm

生地 手芸ナカムラさん 1m200円くらいだったやつ。

妖怪ウォッチの昔の柄のオックスです。

息子は小柄なので,荷物は1グラムでも軽くしてやりたい…という親心から1枚の額縁仕立てです。

額縁仕立て,久しぶりにやったらすっかり忘れてましたが12か所やるとだんだん慣れてきました。

f:id:hiyoko1222:20210210093748j:plain

名前用に綿テープを挟み込みましたがよく考えれば裏に直接スタンプでよかったかも。

折り返しは1cmにしたら,縦が34cm,横44cmで裁断です。

縦34cmだと,3枚裁断して102cm!

1m買いの生地がとてもきれいに使えて気持ち良かったです~。

 

しかしまぁ,アイロンが面倒ですね…。

アイロンといえば一人暮らしを始めた22年前から使っているのですが,スチームが効かなくなりました。

それで,生地に霧吹きで水を吹きかけて使っているのですがまぁ使いにくい…

さらにアイロン台は洋裁用ではないのか,クッション的なものがほとんど入っておらず,真ん中部分がくぼんできました。これまた使いにくい…

しかし,使えないほどでもないので,だましだまし使っています。

ノルマの残り2枚は薄い生地でリバーシブル仕立てで作ってみようと思います~。

 

縫物カウント
子供服 20

大人服 3

マスク 45

小物  57(+3)

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 残り2枚
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
箸入れ巾着 3枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 2枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚
半袖Tシャツ 5枚
長ズボン 5枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい