リップルのプリンセスパジャマ。

外が灼熱すぎるからか、室内で「あぁ、ちょっと涼しいわぁ」と思って温度計を見たら30度を超えていたりして驚きます。感覚が麻痺してきている感じ。

食品の「常温保存してください」の常温って何度くらいまでを想定しているんだろう?と心配にもなります。レトルトパウチとかうっかり車内に置き忘れていて、40度を超えていてもOK?!

 

さて。

二女がお泊り保育に行ってからもう1か月になろうとしていますが、お泊り保育に向けて作ったパジャマです。

生地 isekiさん

型紙 hibi+さん ギャザースモック

 

110サイズまでしか買っていないのですが、パジャマ用にサイズアップ分を買い足すのも高いし、スモックだったらあまりシルエットは気にならないかな…と甘い判断をして110サイズを120~130くらいになるようにあちこち適当に伸ばしております。

衿の部分も仕様書は2重ゴム指定ですが1重に…。

前が分かりにくかったので、あとからオーガンジーのリボンを縫い付けました。

 

続いてボトムス。

型紙 ぬのとくらしとさん たちまちショートパンツ

110cmちょっとの二女ですが欲張って140サイズで作りました。

ウエストのゴムの長ささえ調整すれば大きめサイズでもキュロットっぽくてかわいいです♪

いろんなプリンセスたち。

何かのセールのタイミングで2m買っていましたが、まだ残っているので早めに使い切りたいです。

合せるとこんな感じ。

とても気に入ってくれて何よりでした~。

もうすぐ夏休みが終わってしまう~~~。

平常運転に戻れるのか、不安しかありません…。

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 67(+2)

大人服 1

小 物 90

貢献費 119,840円(+3000円)