RickRackさんフレンチブラウス。

夫の自営業を手伝い,2人で営業しているので,勤務中はたいてい職場に二人きりで過ごしています。
夫は男なのに寒がり。
私は女なのに暑がり。
なので,クーラー付けたくない夫と,クーラーつけたい私の小競り合いが続いています。

そういえば半袖持ってなかったなー
ってことに,昨日気づいて慌てて縫いました。


f:id:hiyoko1222:20170608134811j:plain


いや,持ってはいるんですけど,去年の今頃は臨月間近な妊婦だったもので体型が違いすぎて…
そして,一昨年の服が入るまでには体型が戻っていなくて…
自分の体型,中途半端すぎて泣ける…。

そんなわけで,デブでも入る夏用トップスのパターンを探していまして。
いくつか買いました。
まず作ってみたのが、RickRackさんのチャレンジパターンのフレンチブラウス。
襟を1㎝ずつ詰めています。
裁断から完成まで2時間でできました~。
レシピなしだったので,袖とかの処理はこれでいいのか謎…
襟はバイアス処理がうまくいかず,立ちきみになっているけど,着てみたらこれはこれでアリ?ってなシルエットに。
裾にはゴムが入っていて、このゴムが思いの外いい仕事をしてくれる!!
生地は,ソレイユさんでヒトメボレして買った綿麻です。
www.i-soleil.com
あじさいのようでもあり,この時期ぴったりですね~。
あっという間に完売しちゃってましたね~。間に合ってよかった。
スカートもかわいいなと思ったけど,私の足は世間に晒してはならないと肝に銘じているので自粛。
ケチ裁断により,結構まだ残っているので,娘のかぼちゃパンツにでもしようかな~と考えています。

喫緊の課題は,

・私の夏用トップス。

・私の法事用黒服上下。(最悪ぎりっぎりで入るワンピは確保している)

・息子のハースパンツ(トイトレ中でたっくさん必要)
パタレさんのステップパンツをいじるか?
ラスーラさんの毎日ニットパンツ?
toco.さんのプチサルエル?

・息子の法事用黒服上下
SMILEさんのシェブロン買っているのでトップスはこれ?
24スラブリバー天竺/シェブロン/チャコール - ニット生地の通販 SMILE
真っ黒がイイのかなあ…?

・娘のかぼちゃパンツ

・娘の法事用黒服上下
かぼちゃパンツはnunocotoさんのこれにしようかとキットを確保。
かぼちゃパンツ:dottriangle(レッド・グレー)
この布ずっと気になっていたので,この機会に…。

うーむ,取り急ぎ7月中旬までに法事用の服3セットですな。
これを揃えなければ。



布山購入 73m1cm
布山消費 20m30cm(1m)
息子服(トップス) 3
息子服(ボトムス) 2
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 3
娘服(ワンピース)
大人服 7
小物 27
その他 2