気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

シンプルなステップパンツ。

子供が増えて荷物も増え、私の作業部屋も荒れ放題(荷物増えたのとは関係ないですがw)。
私の趣味について、まーーーったく干渉してこない夫がついに言いました。
「あのさ~、ミシンって3台も必要なの?もっと高性能なやつなら1台で済むんだったら、出資しようか?そしたら机が1つ減らせるんじゃないの?」
って~~~
う~む確かにそう思うだろうなあ。
なにせ作業部屋には、大学進学時に買ってもらい、そのまま20年(って年がバレるなw)になろうとする私と一緒に引越しを続けている90×90cmのダイニングテーブル(職業用ミシンを乗せている)と、ロックとカバステを乗せている100×50cmくらいの長テーブルが置いてあって、さらには布が乗ったメタルラック等、夕鶴ではありませんが「決して見てはなりません」という感じのお部屋になっているのですよねぇ…
しかしいくら高性能でもロックと直線ミシンは多分1台になっているものはなさそうだし、ロックとカバステが1台になったやつはロックを買うときに買おうか悩みましたが切り替えが面倒くさそうだからやめたし、カバステと直線ミシンも兼用はできなさそうだし…
ってことで、ありがたい申し出ながら、お断りするしかなくw
糸通しやメスロックが面倒だから、ロックをランクアップさせたいけれど、今のでも十分機能は果たしているし…
っていうことで、夫の出資話は立ち消えてしまいました。ちーん。。。

前置きが長くなりましたが、何かのハギレセットに入っていたベージュのツイル生地?チノ生地?これって一緒のこと??で、パターンレーベルさんのステップパンツ80サイズをハーフ丈で作りました。


f:id:hiyoko1222:20180512001546j:plain


ステッチには自信がないので、60番で目立たない同系色を使いました。


f:id:hiyoko1222:20180512001601j:plain


1歳10ヶ月になる標準体型の娘が、ちょうど身長80cmになったので、この夏ジャストで着られるんじゃないかな~~~

布もだいぶ整理整頓したので在庫も把握し、もう一生買わなくて良さそうなんですけど、楽天お買い物マラソンやってますよね。
なんだかソワソワしてしまいます。

布山購入 16m
布山消費 27.8m(0.5m)
息子服(トップス) 7 
息子服(ボトムス) 3
息子肌着 2
長女服(トップス) 5
長女服(ボトムス)  10
長女服(ワンピース)
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 3
大人服 
小物 22
その他 3

合計 60点