ソレイアード1mで自分の布Tシャツ。

気温が上がり、私の夏服がない問題も切実となってきたため慌てて作りました。

長女のワンピースにでもしようかと思って買っていたSOULEIADOでしたが、このとのろすっかりピンク好きで、水色などきっと着てくれないだろうと思い、自分服にすることに。


f:id:hiyoko1222:20190520125749j:image

ポルカドロップスさんの布Tシャツ、LLサイズです。

シーチングで適度にハリがあって、体のラインを拾わないのがいい感じです♪

丈は短めですが、ガウチョ(これから作る予定)とあわせたりする予定なので(予定ばっかりだな)、ちょうど良いのではないかと。



f:id:hiyoko1222:20190520130319j:image

用尺は1.5mとなっていたのですが、1mしかなかったので置き方をあれこれ試行錯誤し、どうにか裁断できそうだったので挑戦しました。

これは上下がある生地だったので本当に綱渡りでしたが、上下がない生地だったらもっと余裕だったと思います。

衿まわりのバイアスは、生地が足りなくて厳密にはバイアスにならなかったけど、どうにかくるめました。

 

プロヴァンスのさわやかな柄が気に入って買っていましたが、私が着るとなんだろう、昭和の「あっぱっぱ」感が…

何の柄か調べてみたら東洋の夢ダマスク模様なのだとか。

 


 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 6
息子肌着 
長女服(トップス)  7
長女服(ボトムス)  4
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 4
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)1

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 36

マスク 61

ハンカチ 12

小物 7
その他 

合計 172点