気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

にこちゃん生地でmuniさんラグランT。

年末から息子がサッカー始めまして。

といっても預り時間中に先生が園に来て指導してくれるので,親がやったことはユニフォームを買うこと,試合に1回引率した(娘達が持たなさそうだったので,夫が息子だけ連れて行ってくれた)ぐらいだったのですが。

年度の終わりに,参観日&1年間頑張りましたの表彰式(息子は3か月ちょっとだけど)があるということで,先日行ってまいりました。
まずは子供たちのサッカーのミニ試合の参観。

日ごろ座ってばかりいる私は,このたった30分の立ち見の間ですら,

「座りたい…」ということばかり考えていました。

試合が終わって,次は表彰式かな??

と思ったら,

「次は,ママチームと子供チームの対戦で~す!ママたち,どうぞこちらへ!!」

って先生。

いやいやいや,無理ですから,私,小学校の授業でやったっきり,ずっとやってませんから。

30年以上ぶりですから。

授業の間も,「私の所には来るなよ~」とひたすら念じながら,ボールを追いかけている風に一緒に走っていただけですから。

なんならサッカーボール,1回も蹴ったことありませんから。

怖気づく私に笑顔で駆け寄る息子…。

「ママ!一緒にやろう!!」

周りを見回すと,ぞくぞくとピッチに入るママ達。

まだ首が座っていない新生児ぐらいの赤ちゃんを抱っこしていたママまで,パパに子供を預けてピッチへ向かっている…!!

マジかよ…。

というわけで観念して私も列に並びました。

 

しかしいざ試合が始まると,必死にボールを追いかける自分がいました。

あわよくばシュートを決めたいとすら思ってしまいました。

自分の所に来たボールは,うまく味方にパスできました。

 

生まれて初めての経験!

なにこれすっごく楽しい!!

40にして初めてサッカーの楽しさを知りました。

遅咲きを通り越して狂い咲き。

 

結局シュートを決めることはできませんでしたが(当たり前),楽しく運動できました。

 

その夜中,足がつって悶絶したのは秘密です。

 

さて。

不足している息子の私服を作りました。

f:id:hiyoko1222:20210323160057j:plain

型紙 muniさんフリーパターン ラグランTシャツ

生地 スムース 賜りもの(身頃),日暮里トマトさん(袖)

f:id:hiyoko1222:20210323160100j:plain

袖の部分は息子妊娠中に日暮里トマトさんのハギレかごからゲットしたもの。

本当は紺にしたくて,このブルーは鮮やかすぎるかな~とおもったけれど,使い切りたかったので思い切りました。

身頃のにこちゃんがかわいすぎるので,着ているところを見て愛でています。

f:id:hiyoko1222:20210323160102j:plain

春っぽい元気な仕上がりで満足です。

袖口がちょっと太めなのかな…ご飯を食べているときに,袖口がおかずにつきそうでハラハラしてしまいます。

 

縫物カウント
子供服 28(+1)

大人服 4

マスク 186

小物  81

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 2枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り4枚
半袖Tシャツ 5枚 残り4枚
長ズボン 5枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい 残り2枚くらい