気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ボーダー接結deいつものTシャツ。

やらなきゃいけないことを覚えていられなく、いつも「何するんだったっけな~」とか、「あぁ…アレをやるのを忘れていた…」ということが続いているので、小さなノートを購入して常に携帯し、思いついたら書き込み、できたら線を引いて消す…という超アナログな取り組みをしています。

3月半ばから開始して、もうすぐ2か月。

ビックリするくらい、頭がスッキリします!!

「何するんだったっけな~」と思えばすぐにそのノートを確認して、できそうなものからやっていく。

そして出来たら消していく。

書くのは本当に些細なことです。

「サランラップを買う」などの買い物系から、「〇〇の支払をする」といった家計系、そして「連絡帳をチェック」など子ども関連、「ゴミを10個捨てる」などのプチめあて系のまでジャンルを問わず、とにかく書き込んでいくのです。

そしてついでにその日裁断した履歴も残すことにしました。

何の何サイズを裁断したか分からなくなってしまうからです。

そして縫って形にしたら線で消す。

この爽快感ったらすごいですので是非…!

 

さて。

片づけていたら沢山買い込んだスプラッシュボーダー接結が出てきましたのでトップスにしてみました。

小学2年生の息子用です。

型紙 circoさん いつものTシャツ

生地 スプラッシュボーダー接結(どこで買ったか失念)

 

男児の服は溶けますね…特にボトムス。

何枚あっても困らないと分かったので、サイズアップ分も含めてどんどん縫っていきたいです。

こういうのも、書いておくのです。

「息子のボトムス(クルーパンツ120)2本」など。

そうすると、いざ裁断できる時間が取れた時に「あれ?私は何を縫いたいんだったっけ??」というロスタイムが省けるというわけです。

とっても綺麗だった街路樹。

散歩中に見つけたキジ。

タイニートゥーンのロードスターみたいな走り方だな~

って言ってたら夫には通じませんでした。ジェネレーションギャップ?

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡
子供服 15(+1)
大人服 
マスク 
小物 3

布買い自粛 60日目(2022年3月12日から)