気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

リバーシブル接結deサイドタックラグラン。

先日、長女の歯医者に歯のクリーニング行ってきました。

グミを食べると歯が痛い…と言うので、ついに虫歯になったか…?!しかも奥歯ってヤバいな~とドキドキしていたのですが、レントゲンを撮った結果、どうも永久歯が生えてくる前だから歯茎が痛いのかもという結論に。

それでもまだ痛いようならまた行くことになりそうです。

子ども達の歯医者通いはここ3~4年かな、月1回ずつ行っています。自分もなるべく月イチでクリーニングしてもらおうと思っているので、引率と自分の通院で計4回は通っている計算に。月4回と書くと大したことないように見えるのですが、すべて平日なのでなかなかにハードです。

終了後、次回の予定を決めていたら、担当衛生士さん「あの、私、もうすぐ産休に入るので次々回以降は別の衛生士に引き継ぎます」と…。

毎月4回も通いながら、まっっったく気づかなかったので、びっくりしました。施術の服を着ていたらお腹全然出ていないし。「みんなから驚かれます」って言っていたので、そうでしょうねぇと深く頷きました。

とってもかわいらしい人なので、二十歳そこそこで独身だと思い込んでいました。でもアラサーとのことで再度ビックリ。

思い込みって当てにならないものですね~。

そして妊娠してもいないのに出ている私のお腹よへこめ…

 

さて。

成長著しい長女に捧げた一枚です。

型紙 milimiliさん サイドタックラグランT

生地 手芸ナカムラさん

特価で見つけた手芸ナカムラさんのリバーシブル接結生地。

せっかくなのでリバーシブルを活かそうと思ってラグラン袖をチョイスです。

もう1枚あるので、柄を逆にして作ろうかな~と妄ソー中です。

そしてうちの子達、着脱がしやすい服が好きなので身頃にゆとりのあるサイドタックラグランにしてみました。

ボーダーとドット、どちらを身頃にしてどちらを袖にするか悩みましたがこんな感じにしてみました。

ツヤッツヤな毛並みの野良猫とか。

スミレとか。
春は散歩が気持ちよいですが、だんだん暑くなってきて今後どうしたものか悩んでいます。

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡
子供服 14(+1)
大人服 
マスク 
小物 3

布買い自粛 59日目(2022年3月12日から)