気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

すみっコぐらしの三角巾。

去年あたりから、夕飯のデザートを食べたりする時に「カムカムエブリバディ」「俺の家」などのドラマを、子ども達と一緒に家族で見ていました。

「ちむどんどん」は二―二―のダメっぷりにイライラして途中で脱落しました。

そして今は「西郷どん」を見ています。

「ちむどんどん」では長女が「二―二―は算太よりダメなお兄ちゃんだねぇ」と感想を話すなど、内容もかなりよく見ている感じでした。

そんな長女、自分が見たドラマに出ていた俳優さんが他のドラマに出ている時に、必ず気づくという特技があることが判明しまして。

西郷どんのナレーションは西田敏行さんなのですが、声を聞いた瞬間「あ!寿三郎(俺の家での役柄)の声だ!!」と気づいたり、別の時代劇で代官役を見て「ケチエモン(カムカムに出ていた)じゃない?!」と言い出したり。

あまりの的確さに、思わずそのたびにググって確認してしまう私です。

服装が変わっても、かつらをかぶっていても、言い当ててビックリします。

先日は西郷どんでたくさんいる脇役な村の子ども達の中の一人を指さし「あ!ケンシュウ(ちむどんどんのニーニー役)の子どもの頃の人だ!」と言うではありませんか。

ええ?!そうなの??って巻き戻して画面を停止してよくよく見ても分からない。

ググってみると、浅川大治さんという子役さんでした。

そしてこの方、確かに西郷どんの該当回で村の子ども達の役をなさっていたのでした。

疑問に思ったらすぐに調べられるいい時代になりましたねぇ。

っていうかこの長女の特技はどんなことに役立てられるのでしょう?!

 

さて。

そんな長女が幼稚園のクッキングで使うというので急いで作った三角巾です。

今気に入っているすみっコぐらしのオックス生地があったのでそれを使いました。

後ろはゴム仕様で自分でかぶれるようになっています。

Mサイズで作ってみましたがジャスト過ぎたので、Lにしても良かったかも…。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました~。

子ども用の三角巾の作り方。結ばずに着けられるゴム付きのレシピ | Craftie Style

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 21
大人服 2 
小物 75(+1)

布買い自粛 112日目(2022年3月12日から)